注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

松坂城に行ったよ

みなさん、ぼんじうる♪

僕の秋

いやぁ、この時期になると
楽器ケースを持って自転車に乗ってる生徒さん、学生さんをよく見かけます。

そんな姿を自分に置きかえて「あぁ、あれから40年も経ったんだな」って。

部活のサッカーも、ロックバンドも、
そのほかコンプライアンスがうるさい令和の今じゃ文字にできないけど
とにかく日々、全力だったな。

「あの日々に返りたい」という思いは少しだけあるけど
だけど「あの日々があったから、もういいや」って思う気持ちの方が圧倒的に強いです。

という秋w

松坂城へ

奥さんと隣の松阪に散歩も兼ねて歴史探訪?に出かけてみました。

時々「伊勢にお城はあるの?」って聞かれますけど
純粋な伊勢エリアには無いです。(説明が長くなるからザックリ)

やっぱね、聖都だからね。戦(いくさ)とか穢れを嫌うからかね?

というわけで松阪市民駐車場に車をとめて
隣接する松坂城に歩いて行ったよ。

おや?

市民駐車場で松城?

いえいえ間違いではないです。(説明が長くなるからザックリ)

初代城主は蒲生氏郷(がもううじさと)公です。

お城は適度な勾配で散歩に丁度いい感じ。

既に建物はありませんけど、けっこう石垣が残っていて
僕の脳内では勝手にお城が建設されておりました。

石垣は一部が修理中でね。
こうやって番号を振っておいて積み直すんだね。

天守閣までのぼって殿様気分♪

戦国ファッションリーダー

さーて、話は蒲生氏郷公に戻って。

蒲生氏郷公といえば何と言っても、そのファッションです。

 

この銀色のナマズタイプのやつと

 

極めつけは、こいつ!
氏郷公は知らなくても、この兜は見たことあるでしょ?
問答無用で悪の権化チックなデザイン。
だけど、いえいえ、だからこそ美しい。
いくさで、こんなのに遭遇したら おしっこチビって逃げますわ。

国内外で活躍している最新鋭のバンドがオマージュしちゃうの凄すぎwww

城下町

お城に隣接して親衛隊ハウスがあるので山を下りて行ってみました。
きっと、お城に出勤してたエリート侍の社宅だね。
映画のロケに使われたんですってよ。
こういうの、制作側は費用を抑えられるし
場所提供側は観光アピールにハクが付くしwin winだねぇ。
ロケの時に俳優さんたちやスタッフさんたちは松阪肉、食べただろうね。

ここ数年でわかってきたけど松阪肉ってステーキや焼肉より
すき焼き、しゃぶしゃぶ、肉じゃがみたいな和風調理の方が合うと思います。

今じゃ松阪なんて県外に人からすれば
単なるビーフシティって感じでしょうけど

意外と有名人が多いのよ。

社会科で出てきた本居宣長(もとおりのりなが)さんや三井高利(みついたかとし)さんでしょ。

教科書には載ってないと思うけど蝦夷、北海道に強く関わった松浦武四郎さんでしょ。

以上、端折ったとはいえ

皆さんの立場になって考えるに
「知らない場所を詳しく語られてもなぁ」ってあるでしょうから。

博多ラーメン屋さん

というわけで裾野が広い話題。

お城に行った時間と前後して申し訳ないですけど

おいしい博多ラーメン屋さんでお昼を頂きました。

僕はノーマル博多ラーメンに”きくらげ”をトッピング。
このお店では いつも、そうするのです。

奥さんは”とんこつしょうゆ”に味付け玉子のトッピングだよ。

麺って大雑把に分けて太麺、細麺ありますやん。
今は太麺が流行ってるとか聞きますけど
僕はどっちでもいいやw

いや、やや太麺が好きかな。

さーて、今朝もシャケ焼いて…朝ごはん~♪
メカブもあるよ~♪

それでは、ご訪問ありがとうございました。

皆さんも、よい日を!

 

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。