みなさん、ぼんじうる♪
秋の夜明け、外ではカラスが”しゃべくり倒して”います。
柿のジュース
ほれ。柿ジュース。
珍しいでしょ。
たまに行くスーパーには生ジュースのコーナーがあって
秋になると柿ジュースを扱い始めます。
僕はそんなに柿は好きじゃないけど
柿ジュースはとても美味しいので毎年、秋の楽しみにしています。
さすらいの松茸
同じく秋の楽しみといえば…
松茸を求めて夜の街に既に2回、お店はのべ4軒行ったのですけど
松茸に出会えず悶々とした日々を過ごしておりました。
というわけで今週末も奥さんと街に行ったよw
毎週毎週。その執念もっと他に使い途無いのかねぇ。
今回は開店前にお店に電話して予約も兼ねて在庫確認したよ。
というわけで、ようやく今年の秋も出会えました。
赤米で醸した珍しいお酒も頂いたよ。
なんていうかね、清酒を”汁のおつまみ”でやっつけるの好きですわ。
そうそう。一応、便宜上「マッタケ、マッタケ」って言ってるけど
本心は土瓶蒸しのスープとしてのポテンシャルが好きなんですわ。総合的な。
ハモ、かしわ、海老、茸、三つ葉に銀杏。
最初はお出汁をそのまま頂いて途中からスダチで味変。
というわけで、ひととおり小腹を満たしたらお店を出ました。
別のお店でも土瓶蒸しを頂こうと思ったのよ。
松茸アゲイン
頭の中には次に行くお店がハッキリしていたんですけど
目的地に着く前に
うっかり別の、初めてのお店の”のれん”をくぐってみました。
- 初めてのお店でもホイホイ入ってくタイプ
- 基本的に”馴染みのお店”しか行かないタイプ
人には2タイプあるね。
新しいお店では意外や意外
大将、女将と盛り上がりました。
だけど人類の胃袋は有限なのです。
まだまだ行くぞ
というわけで突き出しと土瓶蒸しと清酒1杯だけ頂いたら程々で切り上げてお店を後に。
次は2駅離れたお店に向かいました。
が、残念なことに次に予定してたお店は閉まっていたので
腹いせに同級生のお店に押しかけましたw
ニクスイ
店内の黒板には、よくある”本日のスペッシャル”的な20品ほど書いてあって
その中に”肉吸い”があったので頼んでみました。
この日は本当に”汁のおつまみ”ばっかりだなw
”肉吸い”って知ってます?
いわゆる”肉うどんのうどん抜き”なんですけどね。大阪発祥の。
字面からは食べ物っていうより妖怪の名前みたいだねぇ。
というわけで秋を満喫した夜。
いつもみたいにタクシーは呼んでもらわず歩いてウチまで帰りました。
1万三千歩も歩いちゃったよ。
田舎ってイメージに反して本当に歩かないからね。
家から50メートル以上離れてれば車で移動ってのが普通なのよ。
だから「あー、よく歩いた!」って感じで歯を磨いたらとっとと寝たよ。
さ、ご飯が炊けた。
そういえばね「お米は研がない」って説を時折見かけるので試してみたよ。
さて、美味しいかな?
もしも研がずに美味しく炊けてたらいいねぇ。