みなさん、ぼんじうる♪
産地直売所は数あれど
山奥にある薬草園に併設されている産地直売所は、それほど大きくないのに品揃えが豊富でセレクトが良いのですよ。
初めて思ったけど産直でも運営者のセンスが出るんですね。
というわけで仕事が早く片付いた日にドライブがてら行ってみました。
で、見慣れない柑橘類など買いあさっておりますと…
地元民も御用達
地元の婆さんらがお店に来るんですよ。
山の上のお店まで電チャリで坂を上って。
で、ワラビやタケノコを所望してましてね。
すると、お店に併設した食事処から調理担当らしき中年女性が大きな鍋を持って僕の前を横切る。
で、お店のおねいさんが婆さんに「茹でたてですよ~!」って。
あく抜き済みのタケノコを茹でて、いわゆる下処理済みで売ってるんですよ。
場所柄、地元産タケノコを掘ったらすぐに茹でてるんだと思う。
それを地元の婆さんらが山の上まで競って買いに来るという。
うっかりノせられて
せっかくなので僕らも買ったところ
「ワラビもありますよ~。あく抜き済み」っておねいさん。
「タケノコと一緒に炊くと美味しいですよ~」って。
たいへん商売上手なおねいさんです。
たいへん美味でした
なので両方を購入して、晩に奥さんが炊いてくれました。
正直なところ僕は山菜にそんなに思い入れは無く「他に食べれる物ようけあるやん」とか「ワラビは発がん物質あるでな」とか言ってたんですけど
奥さんが炊いてくれたワラビとタケノコを頂いてびっくり。
新鮮なワラビってぬるぬるの粘りを出すんですね。
で、それが煮汁と混ざってタケノコに絡みつくの。
いやぁ、ワラビを料理に使う意味とワラビが持ってる底力を初めて知りました。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
日ごと春らしさを増すなかで…
花粉症、つらいわ…
まさか自分も花粉症になるとはねぇ。
それはそうと
みなさんも、よい日をお過ごしください♪