みなさん、ぼんじうる
昨日の朝も快晴。
思いつきで有名田んぼへ
前から奥さんが丸山千枚田(まるやませんまいだ)っていう場所に行きたがっててね。
だけど、そこは和歌山県境にある、つまり遠いからさ。
それがさ、気分良かったし珍しく予定も無いし
ほぼ寝起きの時点で「今日、行っちゃおか」ってなりまして
ササッと身支度して出かけました…
と言いたいけど、ちょっと僕の事情で家を出るのが1時間近く遅れてしまいましてね。
なので、お昼ご飯は以前もここで書いた”無駄に景色のよい牛丼屋さん”で頂きました。
スピーディーに食事を済ませるには、ありがたい存在です。安いしw
それに奥さんは運転しながら食事を嫌がりますから。
海岸沿いの牛丼屋さんで食事を済ませたら、内陸部に車を進めます。
残念な無人販売所
場所柄、みかんの直売所は林立してるんですけど”すもも”は初めて見ました。
よく熟してて色も最高だし買おうと思って袋を持ち上げたら…
汁がたくさん出てたから買うのをやめました。残念。
本格的な山道に入る
それから、もっともっと山奥に車を進めていると看板!
国道から山道に入ってしばらくすると、まさに林道って感じ。
道が細くてすれ違い困難だし、険しくて車ごと崖からゴロンゴロン落ちたらどうしよう…
僕は小心者です。
これが、あの丸山千枚田
すると視界が開けました。
これが丸山千枚田[1]。
名前のとおり田んぼが段々になっています。
こんな場所で日常的に田んぼ作業やってたらオリンピック選手並みの足の筋肉になるんじゃね?
そういえばね
ここの写真、県内の観光案内では当たり前のように見ますけど
僕の周囲で「丸山千枚田に行った」って人は1人しか居ないよ。
マチュピチュだっけ?
そういえば南米でこういう場所あったな。
三重県はアンデスかよw
まーね、おそらく奥さんが行きたがらなかったら僕は生涯行く事は無かったろうね。
それと僕は小心者なうえに高所恐怖症なので
細い道が続くガードレールの外の急斜面を見ては顔が引き攣りっぱなしでね。
結果は奥さんが言ったとおりだったよ。
冒険のごほうび
これまで無視してた観光農園・直売所にも魔が差して寄ってみました。
そしたら、お客みんなが”かき氷”を食べてるんよ。
午後3時ごろだったかな。
なので、僕らも”かき氷”を買ってみました。
650円?高っけーな…
出てきました。
最初、僕は否定的だったけど何だかおいしそう。
巨大なので1人で食べるのはちょっとアレですけど
美味しいのは間違いない。
底にはみかんゼリーが敷いてあって「これで650円なら、むしろ良心的!」って思いました。
次回も、こちら方面に来たら寄りたいです。よく来るしw
せっかくなので高速道路途中のソフトクリームが美味しいパーキングエリアでも。
そういうわけで、よい休日を過ごせました。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
帰宅して車の距離計を見て
ご苦労さまでした。
みなさんも、よい日をお過ごしください♪
脚注
- ^小さな田が幾重にもかさなり合っており、その数なんと約1340枚ほど。