みなさん、ぼんじうる
僕の朝は、ご飯炊きから始まります。
独身の時から変わらず、ご飯担当。
まだ明るくなる前の早朝にお米を研いで、炊飯器にオンします。
それから流しの上にあるカゴに立ててある夕飯の時に使った食器を拭いて食器棚に収めます。
それから1鉢だけ育てている盆栽に水をやって日当たりがよい窓辺に置きます。
盆栽のお年頃
盆栽は金豆(キンズ)という超小型ミカンの木です。
これの詳細はイロイロあるので
またいつか書きますけど今年はたくさん花をつけましてね。
かわいらしい花でしょ。
青い水平線
近所の伊勢うどん屋さんにお昼ご飯を食べに行ったついでに志摩から鳥羽にリアス海岸沿いにグルッと抜ける観光道路を走りました。
てか、どこが”ついで”やねんw
パノラマ写真どす。
鳥羽の展望台はボチボチ盛況。
奥さんは瀬戸内海の人なので何も視界を遮らない水平線を見ると喜びます。
島の景観は島の景観で、それもまたヨシだと思いますけどね。
はるか向こうはアメリカやろか。
だけどね
視点を横にスライドさせると島も少々見えます。
鳥羽沖の島々で、伊勢湾フェリーの航路になってます。
1軒目はいつも割烹
まだまだ猛暑だけど、きれいな景色を見たおかげか
なんだか気分がよいので夕飯がわりに街に出ました。(単なる口実)
左上からジグザグに(頼んだ順番どおりに)。
- 具だくさんでやたらと美味しい玉子焼き(突き出し)
- キス天
- 蓮根まんじゅう
- とうもろこし天
- なすび田楽
- 岩ガキ
- ハモおとし(梅肉で頂くやつ)
- アオサ茶漬
- イチヂクのごま味噌がけ+桃のパンナコッタ
でございます。
いくつかの料理には菊の花びらをあしらってくれていましてね。
まだまだ日中の暑さは厳しいけど、それでも「ほれ。秋はそこまで来てるぞ」って感じさせてくれます。
割烹の、そういうところ大好きです。
イチヂクはデザートのつもりで頼んじゃったけど、
「これ、おつまみやな」「これでお酒飲めるわ」って味わってから気づいたよ。
2軒目はBar
そのあと1駅隣にあるBarまで歩いて行ったよ。
以前も同じお店で知り合った少し年上の健啖家夫婦とまた遇ってね。
「トマトのお酒あるよ」って教わったから注文してみたよ。
お味? うん。トマトだw
しばらく談笑した後、ご夫婦は本日5軒目のお店を目指して僕らと別れました。
アクシデント発生
そしたら、その後まさかの緊急事態だよ。
急に僕の酔いがまわってきてね。めまいがするレベル。
たいしてお酒、飲んでないのに不思議…
身の危険を感じたから早々にお店を出て、さっき1駅ぶん歩いてきた道を戻りました。
幸いな事に歩いているうちに酷い酔いは回復しまして駅から電車に乗って帰りました。
帰り道
電車はスゲーの乗ったよ。
シートから床から、吊り輪までデコってる。
都会だと珍しくないかもだけど僕は初見で驚いたっす。
最近タクシーあんまり使ってないや
それにしても最近ほとんどタクシー使わなくなった。
独身だった頃はいつも行き帰りはタクシーでね。飲み代プラス往復の合計5000円だよ。
軽くもう1軒行けちゃうのね。
1人乗車だろうが2人乗車だろうがタクシー代は変わらないから1人頭だと半額でしょ。
だけどタクシーはあまり使わなくなった。
その理由は、バスや電車に乗ってる時も、駅から家まで歩いてる時も話し相手がいるからだね。
最寄り駅から歩いて帰る途中、遠くで時々閃光が見えました。
激しい雷雨
ウチに帰ったら水風呂に浸かって酔いと疲れをリセットして。
そしたらね、遠くの閃光が近づいてきて、雷鳴も聞こえてきて
横ぶりの豪雨が始まっちゃってさ。
まとめ
いやぁ、さっきのBarで想定外に酔いがまわって早々にお店を出たのが幸いだったよ。
というわけで”一事が万事塞翁が馬”という感じでした。
酷い目に遭っても、それが後に「結果としてラッキーだったわ」って。
歳をとってきて、何だかそういう法則みたいなのを理解できてきたから
ちょっとした不幸では動じなくなってきたよ。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
昨晩しっかり遊んだから今日は質素に地道に暮らしたいと思っています。
「しっかり遊んだ」と思いつつも、ただ飲み食いしただけで満足しちゃったという
経済的に大変お得な性分で助かってます。
みなさんも、よい日曜日をお過ごしください♪