注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

2023師走のおいしかったもの

みなさん、ぼんじうる

前回書いた投稿が、ちょっとアレだったから
いつもの下らない「あれ食べた」系の話、いきます。

アンダンス作ったよ

学生時代に千葉にあった寮(最寄り駅は黄色い電車の下総中山)で沖縄から来た友達の仕送りに入ってたアンダンス。

アンダンスを和訳すると脂(アンダ)味噌(ンス)だよ。

僕とアンダンスの初めての出会い、それを少し分けてもらったら美味しいこと!
で、さっそくジェネリックを作り始めたんだ。

寮生は沖縄県民だらけだったから、
いろんなヤツに食べさせたりコツを聞きながら仕上げたのよ。

作り方は簡単で日持ちするから、まさに常備菜にうってつけだよ。

欠点は、ご飯を食べ過ぎちゃうことw

このブログで過去に何度も書いてるけど、作るたびに美味しさにジーンと感動します。

興味があったら作ってみて~

あぶらみそを作ろう

皆さんを、ますます太らせてやるw

もはや暮の慣例行事

会社員時代の先輩が寄ってくれて今年も手帳と卓上カレンダーを頂いたよ。

毎年、暮になると同じ事を書いてるけど
もう会社やめて独立してから17年にもなるのに、
こうして今でも構ってくれる人たちが居てあたしゃシアワセだね。
いい人生だった。
とか書くと辞世の句みたいだな。

またエビ屋さんに行く

奥さんはエビカツのサンドウィッチ。
エビカツが気に入ってるご様子です。
(少し齧った後で撮ったから大きさが揃ってない)

ちなみに、この日の午前中は商工会議所で勉強会の後、市役所やら税務署をまわってがんばってくれました。
こちらは、こういう主要な役所が距離的に集まっているので便利です。

僕は衣が薄いエビフライ。
いや、これ商品名なんだってばw

本日のチラシ

って書くと何かのセールみたいだな。
バラエティショップやってた頃の僕、毎年 今頃は廃人でしたわ。
今から振り返って
人類が耐えうる極限の疲労じゃないかと思うね。

話、戻って。

10月に開店して3回目の訪店かな。
つまり月イチで行ってるw

40代前半かな。
高身長イケメンおまけに美声の店長さんにも覚えられちゃってるようで
お会計の時に上手いこと言われて、うっかり今回もチラシ寿司を購入しました。

今回は本業のエビと
紀伊長島という三重県深南部にある漁港で揚がったスルメイカのヅケだそうです。

せっかくですので、ご近影をどうぞ。

バラちらし

先日書いたバラちらしと同じく、ご飯の層が2センチ無いんだよ。
つまり、酢飯より具の方が多い。

だから、晩酌はこいつでお酒を飲みました。

 

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

食べ物ネタね、もう一本あるのよ。
本当に、本当に毎週 下らないクソ文章を読ませてごめんなさい。

わかってはいても、これしか続けられないという所が情けない。

と、お詫びしつつ
みなさんも、よい日をお過ごしください♪

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。