先に書いておきますと
今回は、不摂生自慢ともとられかねない話題で
不快に思われた皆様には大変申し訳ないです。
不意打ちのお誘い
土曜の午後、僕らは「そろそろ夕飯の買い物に行こう」って話してた時に電話がありました。
「あんた今晩鳥羽に来れるかな?」
相手は、これまた重病と闘病中の親友。
元は僕の会社員時代の最初のお客さんからスタートして今や23年目のお付き合いになる大親友です。
不摂生ブラザース
近年までは毎週、一緒に街で飲み歩いていたのですが
ここ最近は先に書いた彼の重病もあって飲みに出るのを控えていたのです。
彼から電話があったという事は単純に嬉しいのもありますけど
「今日は体調いいのね」って感じで僕は喜んで「もちろん行きます!」って。
もうひとつの理由
今年に入って長男がウチに出戻った事でウチの家庭が大きく変わったのですね。
どう変わったかは長くなるから今回はパスするけど
とにかく僕ら夫婦は未だに食べ盛り息子らの世話で毎日忙しくて
外に飲みに出かけるなんて気にならなかったのです。
お店に到着!
というわけで今年になって初の外飲みですわ。
久しぶりに訪れる馴染みのお店。
親友とウチの奥さんと3人での訪店。
僕は飲まないのは無理だけど
奥さんは「飲まないで食べまくるよ」って人なので運転を引き受けてくれて。
皆さんにお土産代わりで紹介しますと
左上から時計回りで
- はまぐり塩焼き
- さわら刺し
- かつを刺し
- 酢牡蛎
- 〆サバ
- あおさ天ぷら
- チーズ天ぷら
- コーンバター
- 鉄火巻き(すき身・赤身)
って感じでした。
フランス計画が発足しました
主な話題は、4月に来日予定だった共通のフランス人の友達の奥さんの具合が悪くて
ご夫婦の来日をキャンセルした事。
それに因んで「病気で来れないなら、こちらからパリに行ったろか」って流れになりました。
親友とその奥さん、ウチの夫婦の計4人で。
冷静に考えると病人同士がお酒を酌み交わしながら
「地球の裏側に住んでいる病人の見舞いに行こう」って、すごくシュールに思えませんか?
もしも僕が第三者だったら「まず自分を何とかしろよw」って言いそう。
というわけで、そんな話題で盛り上がってました。
まぁ、おフランス行きは、その場に居なかった親友の奥さんがカギを握ってるんですけどね。
さて、どうなる事やら。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
病院通い同士の不摂生な晩餐。
皆様に於かれましては「網のやつ、バカだな」って思われるでしょう。すみません。
一般論からすると僕らの価値観は歪んでいると思われても仕方がありません。
だけど、この世に後悔や未練を残して去りたくないのです。
まーね、最後の最後には「もっと節制しとけばよかった」って泣きながら語るかもね。
あぁ、僕は当分は大丈夫だと思います。
その根拠を語ると更に長くなるからアレですけど大丈夫!
それでは皆さん、健康で よい日を!