今日は奥さんが寝込んじゃってたので僕は隣の部屋でせっせと働いていました。
久しぶりに、ほとんど一日を無言で過ごしました。
仕事は順調で
ここ最近作っていた試作品の問題点をいくつか解決できたので、とても気分がよいです。
だけど、隣の部屋を向くと寝込んでる奥さんに気がついて心配でした。
Tumblr
さて、今月初めに書こうと思って忘れてたこと。
FacebookやX(旧Twitter)みたいなSNSの仲間にTumblr(タンブラー)っていう変人向けのやつがあって、いちばん僕の肌に合うので僕はTumblrだけをせっせとやってます。
Tumblrは非常にシンプルで原則的に文章を書く必要も写真を撮る必要もありません。
承認要求丸出しなインスタ、顔本、ツイッターと比べると、こういうイメージ?
シンプルさの極み
最初にアカウントを作るのが唯一面倒かな。
あとは、
世界のどこかで誰かが掲載した投稿の気に入った物に、ひたすら「いいね(リブログ)」的なボタンを押すだけです。
最初は不特定(超)多数の相手の投稿に反応したりスルーを繰り返すのですが
そのうち「こいつと好みが合うな」って人が増えてきます。
そういう好みが合う相手で変な投稿をしない信用できる人だとフォロアー登録でお気に入りにします。
時々、相手側からもフォロアー登録してくれる場合もあります。
コメントも可能ですけど、基本的にスルーでいいです。
ほとんど外国語だし、ひとことコメントが多いです。
という流れを延々と繰り返します。
僕が好きな理由
- ひたすら好きなものに「いいね」をつける(好きなものに囲まれている)
- FacebookやXと違って「いいね」以外の対応が必要ない(ラク)
- ”評価”はすれど”批判”はしない。(てか、システム上 できない)
という特徴があるから僕は気疲れしなくて好きです。
ずーっとボーっと画面を見てる。
昔、流行った”α波”ってやつが出まくり。
これが心の洗濯になってるような気がします。
facebookはリアルな知人をキライになってしまう Tumblrは会った事もない人たちを好きにナル
フォロアー2000人超えたぜ
でですね
FacebookやX、それにYouTubeと同じように”フォロアー”っていう贔屓にしてくれてる人らがいるんですけどね。
それが2024年3月上旬に2000人を超えたので「おめでとう自分!」ってやつです。
で、お祝い企画の一環としてアメブロお得意様スペシャルで僕のTumblrアカウントのうち1つを公開しちゃいます。
よろしかったら、ご招待させてくださいな。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
この投稿は、あんまり無差別に公開したくないので数日後に消すかもしれません。
その節は、何とぞご容赦くださいね~