みなさん、ぼんじうる
長年の信用おけるお付き合い
というわけでですね、遊び用パソコンが突然死しちゃった翌日は岡山に行って、
戻ってきた日の翌日にパソコンを専門店に修理してもらいに行きました。
かれこれ20年以上前から行きつけのお店(元は伊勢にもあったが移転で遠くなった)片道1時間半かけてパソコンを持って行ったのよ。
トラブルが起きる前の状態からトラブル対応の順番など書いたやつを作ってプリントして持参したよ。
口頭で店員さんに説明だと大事な事を言い忘れたりするからね。
で、パソコンを店頭で預けてから15分くらいかな。
店員さんから「ちょっと来てください」ってカウンターに呼ばれてね。
そこは違うのっ!
「ディスプレイに繋がるケーブルは、どこに挿していましたか?」って。
僕は「そんなもん他に無いわ。決まっとるやろ。」って思いながらAのうち1つを指さしたのよ。
そっちはダメなのっ!
そしたら店員さんが「ははーん」って感じになってね。
続けて「Aはサブなんですよ。複数モニター用なんです」
「普通はAに挿しても動作しない。」
「だけど、なぜか今まで動作していたと思われます」だって。
「このパソコンの場合、本来はBの4つの端子のうちいずれかを使用します。」だってさ~!
率直なところ、あまりに意外な結果に腰を抜かしそうになりつつも店員さんには深々と頭を下げてお礼を繰り返しました。
結果は大変よろしく
そして店員さんは申し訳なさそうに「診断料として500円だけ頂きますね」って。
あぁ、結構ですよ。御の字ですよ。
今回は即決だったら予算は5万円、所要日数は2週間を想定してたんですね。
修理不能だった場合も想定して
最悪、SSDを抜いて他のパソコンに移植する事も考えてたのです。
それがだよ、費用は500円(税込み)、所要時間は15分で済んだwww
やっぱり、いい事あったわ!
帰路で考えた
僕は仕事柄、お客さんからパソコン相談をよく受けるのですが(僕、パソコン屋じゃないんですけど…)
とりあえず一時対応はするけど
自分で手に負えない時に頼りにさせてもらってるショップがあるのです。
自家用だけじゃなくって仕事でもお世話になってる。
よくよく考えてみると
僕は単なる一時対応だけなんだけど
お客さんから見たら僕が問題解決をしているように見えるのかな?
「自分が今の仕事でご飯を食べられるのも、このお店のバックアップがあってこそだよな…」
なんて考えながら、パソコンを車のトランクに入れたら帰路につきました。
「縁」とは
「縁」とは
知りあう事ばかりに重きが置かれているように思われがちだけど
知りあった後に、それを大切に育てる事の意味を考えさせられた日でした。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
さて、次回は金曜から月曜まで岡山で過ごした時の事を書きたいです。
それでは皆さん、よい日を!