おはようさんです。
極度の冷え性
厳しい冬の寒さを経て、ようやくルームシューズが不要に…
「何言ってるんだ、お前?」って思った皆さま。チッチッチッ。
手足の末端から、ちぎれるような痛み。
僕の冷え性は年々酷くなっていて、先週までは室内でもレッグウォーマー履いてルームシューズを履いていないと過ごせなかったのです。
たぶん服用しているβブロッカー(ベータ遮断薬)の副作用かと思われます。
これは、ひらたく言うと「無駄にがんばり過ぎてる心臓の動きを抑える薬」だそうで、
薬効で血圧の低下などもあるので「末端が異常に冷えるのかな?」って思ってます。
そりゃ心臓が止まったら死んじゃうから冷え性には目をつぶらないとね。
地味につらかったです。
仕事は早仕舞いして街へ
というわけで期間が限定されますけど、冷えも解消されたし気分がよいので仕事は3時前に終えてバスに乗って街に行く事にしました。
「僕にも春が訪れた!」って感じでしょうか。
じつは前日、たまたまYouTubeで見た串焼き屋さんが気になって。
「おぉ、この店いいね~」って思ったら、なんと市内にあるお店だったから。
こういう事は「思ったら即 実行」なのですw
てか、結構なご身分だなw
野良バーベナ
僕は代表戸締役なので家の戸締りを済ませたら奥さんと村のバス停に向かいました。
最近、全くタクシーを使わなくなったw
お財布にも健康にも良い事ですね。
通りに出ると…
道端の植え込みには紫。
バーベナという花だそうです。
たぶん勝手に繁殖した野良バーベナかと思われます。
ネットで調べてみたら
ガーデニングの大定番で
皆さん苗だかタネだか、土さえも わざわざ購入して繁殖に尽力されているようです。
ところが、こいつらは野良。
勝手に生えてきて勝手に増えて、街道沿いの広い範囲を点々と紫色に飾ってます。
ある所には、ある
僕が子供だった頃70年代、オイルショックやトイレットペーパー危機を経験した直後に
何かの本で「中東じゃ水より石油の方が安い」って読んで驚いた経験を思い出しました。
これらのバーベナを見て、さほど必要とはしていない僕の目の前にいっぱい咲いているけど
買ってまで欲しい人々もいるのが面白く感じられました。
ビワやイチジクを庭木にしている人は少しだけ食べるけど、あとは庭の肥料にしちゃう。
だけど売ってるビワやイチジクは目ん玉が飛び出るくらい高い。
同じですねw
バーベナの花言葉を調べてみたら
ピンクのバーベナ
ピンクのバーベナは「家族の和合」なんですってよ。
赤のバーベナ
赤のバーベナは「団結」だそうでピンクと合わせて「バーベナの花言葉は家族の和合と団結」なんて説明も見ました。
白のバーベナ
白のバーベナは「私のために祈ってください」だそうで、西の方と宗教観が違う日本じゃ あんまりピンと来ないように感じます。
紫のバーベナ
紫のバーベナは「私はあなたに同情します」とか「後悔」だそうです。
さて、ここから更に引っ張りますw
紫のバーベナは「後悔」
というわけでウチの近所に勝手に繁殖しているやつは「後悔」が花言葉な紫のバーベナ。
かつてファンシー雑貨店を任されていた僕は退職後に独立して自前で雑貨店を開きました。
その時の主力商品のひとつとして品揃えしていたのが
今ではすっかり有名を通り越して定番になってしまった おフランスの化粧品というかフレグランス製品。
当時のそこはバーベナとシアバターを2本柱にしていたので僕がバーベナを知っているというわけです。
失敗を自覚する
開店して最初は「お店は手慣れたものよ」って思っていましたけど、すぐに気がつきました。
「お店をやるには自分が店番してなきゃ成り立たない」でした。
それまで勤めていたお店では役職や職権を濫用して毎日好き勝手に動いていましたけど、お店をやったらお店から動けない(泣
人を雇えば済むのでしょうけど
貯金や退職金は使い果たしちゃったから、ある程度は儲からなきゃ人を雇えない…
それには当分、店番をやらなくてはならない。嫌だ。
「これは失敗だ」って。
まぁ、そんな後悔から何とか上手いことやって脱出できました。ふー。
バーベナを横目に、そんな事を考えながらバス停に向かいました。
この後は奥さんと飲み歩くのですが既に長くなっちゃったので、この辺で勝手に失礼します。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
皆さんにも失敗や後悔があるなら、それが好転しますように。
それでは皆さん、よい日をどうぞ!