注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

蚊に勝つ

おはようございます。

もう6月も半ば、ウチでは掛布団やシーツを夏用にしました。

ウチはいつも蚊が出る

さて、夏と言えば「蚊」

あの羽音、刺された後の痒み。
刺された場所が手のひらとか足の裏だと痒みと不快感が倍増ですわね。

ウチでは、夏はおろか なぜかクリスマスや正月でも室内に蚊が出てくることがあってウチを建てて20年以上、ずっと悩まされてきました。

仮説1

「なぜ、蚊が部屋に入ってくるのだろう?」

息子ら3人は学校に行ってる頃から飲食業でバイトしていて帰宅が遅かったので
「きっと息子らが玄関ドアを開けた時に一緒に入ってくるのだろう」と仮説をたてていました。

「そういうものだ」と思って20年近くの年月が過ぎました。

換気扇の初掃除

さて、今の奥さんをウチに迎えて 時間さえあれば、せっせとウチの掃除をしてくれています。

僕は、たぶん そんなにウチを汚す方ではないと思うのですけど
それでも、なかなか手に負えない、或いは気分が乗らない掃除は「見なかった事にしておこう」って20年放置していた部分がありました。

そのひとつが換気扇、お風呂の脱衣所やトイレにある小型の換気扇です。

ついに、こいつを掃除した!

(台所にある大きい換気扇はダスキンが月イチで来て面倒を見てくれてます)

僕は奥さんの手伝い。高所作業とか。

僕のようなアイデア勝負の仕事は、こうして時々家事の手伝いをして気分転換する方がヒラメキが出てくるので僕は喜んでホイホイ脚立にのぼります。

掃除機で吸って、それからカバーを外して外せるパーツは外して水洗い。

仮説2

そこで僕は思った。

網
蚊、ここから入ってくるんじゃね?

というわけで掃除はいったん中断して買い物に行きました。

こいつを

こうして。
これなら換気扇からウチへの侵入は根絶できるはず。

結果

そこから数日経ちますけどイイですね~!

蚊のストレスから解放された。

これまで面倒くさいから避けていた事をひとつ改善したら生活が向上したというお話でした。

どーしても、ひとり親を続けていると、とにかく忙しいですから効率化とか優先順位を盾に避けていたけど
奥さんの登場で、その辺が大きく変わってきています。

ちいかわ鬼辛カレー

というわけで換気扇の話を延々書いてもつまらないから…

ほれっ。ちいかわカレーだよ。

2024年7月11日(木)~8月31日(土)期間限定発売ですってよ。

本品限定の「スペシャルキラキラシール」(全10種)1枚入りだそうで。

だけどさ~
皆も同じこと思ったろうけど、ちいかわの客層って小学生とか幼児も含まれるだろうに、そこへきて鬼辛ですよ。

丸美屋さん、おもしれーなw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今朝は母ちゃんが「梅干し用の梅を買いに行きたい」と申しておるので山奥の産直まで連れて行く予定です。

普段から「塩分、塩分」ってうるせぇ癖にナゼか毎年 梅干し漬けてるのが不思議です。
誰が食べてるんだよw

お昼は、山芋料理店がいいな。

それでは皆さんも、よい週末をどうぞ~

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。