注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
梅と紫蘇

笑みを浮かべながらブログを書く変態

さてと、日曜日の朝。
おはようございます。

梅を買いに

昨日の朝は予定どおり母ちゃんを迎えに行って、それから高速道路に乗って山奥の産直に梅と紫蘇を買いに行きました。

梅と紫蘇

けど、時期が遅かったのか 梅は売ってなかったです。

梅が不作

皆さんご存じの方もいらっしゃるとは思いますが今年は梅が不足しているんですってね。

年が明けて梅の開花が例年に比べて早すぎたから
花は咲いたはいいけど花粉を媒介する蜂がいなくて結実まで至らなかったそうな。

梅が不作なのは残念だけど
僕はそういう自然のいろんな条件が絡み合って世の中ができているのが好きです。

そういうのこそ神の存在を感じます。
特定の神じゃなくって「何だかよくわからないけど偉大な存在」っていうのかな。

主語がデカすぎか。あははは。

とろろ屋さん

というわけで僕らご一行は、道の駅から20キロほど離れた山芋料理店に向かいました。

 

僕と奥さんは、お店の定番”麦とろ定食”を、母ちゃんはお刺身や唐揚げも付いてる定食を頼みました。

優良店の条件

これでどちらも1300円台だし…
おかずの充実度は実際に食べてみると見た目以上なんですよ。

そこへきて、おかわり無料!

まぁ、僕らご一行は老人ですから、おかわりは無理ですけど
「いっぱい食べてってね~!」って お店の心意気が伝わってくるお店って大好きです。

とろろドーナッツ

とはいえども母ちゃん初訪店で
珍しいメニューが気になったそうで追加でデザートをお願いしました。

ドーナツ生地にとろろ芋を混ぜてるんでしょうね。

「どうしても、とろろ使いたいのね」って、やや無理やり感がする珍メニュー。

来ました!
注文したのは母ちゃんと奥さんで僕は頼ますお茶だけ飲んでたんですけど、ひと口頂きましたら… 絶品でした。

エスカルゴのお皿を転用してるのかな?

僕の期待値は60くらいだったけど実際に食べたら150くらい。
これで300円。次回から必須で頼みたい品でした。

最近の我が家の傾向

  1. 奥さんと僕がお店を開拓(人柱)
  2. 味、値段、トイレの清潔さなどチェックポイントを通過したお店に母ちゃんを連れて行く
  3. 母ちゃんのお墨付きを得たら一族郎党で分散して押しかける

こんな流れです。

今ではすっかり大家族化しちゃった我が家ですけど、その礎や家風を築いた故父ちゃんも草葉の陰で喜んでいる事でしょう。

手前味噌ですけど、これが最善の供養だと思っています。

ドーナツの裏話

とろろドーナツで思い出したぞ。

コンビニドーナツがコケて消滅してから久しいですけど、そもそも何でコンビニでドーナツ?

好調なコンビニコーヒーの快進撃に付随して「もっと売り上げを伸ばすにはコーヒーに合う…」という説が主流の様ですね。

だけど「おでんの販売をやめたいから」という理由もあったと聞きます。

あと10年も経ったら僕らは若い子に「昔はコンビニでおでん売ってたんだぜ」って言う日も来るんじゃないかな。

静岡のおでん

それで思い出したけど今じゃすっかり有名になった静岡のおでん。

 

あれな、元々は静岡では駄菓子屋さんでおでん売ってたのよ。
それが全国を相手にネタ的な扱いを経てB級グルメ化しちゃったというわけ。

これは知識じゃなくって当事者として歴史を経験できました。ラッキィ♪

高校生時代はホントにお世話になりましたw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

書いてるうちにイロイロ思いついちゃってスミマセン。

今朝はカレーを頂きたい

今朝も お腹が空いて3時に起きちゃったんですね。
で、僕のルールで「朝食はブログを書いてから」って縛りがあるから、ようやくご飯を食べれます。

今朝はカレー食べたいな。レトルトのやつ。
昨日、買ってきたんだ。安いやつばっかりだけどw

在庫は6~7種類あるから全部で10種類以上から選べるよ。

”選べる”って幸福を感じます。

てか、シアワセばっかり感じてる僕。
なんか脳の病気なんじゃないだろうかと心配です。

それでは皆さん、よい日曜日をどうぞ~!

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。