注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

まわり道ばかりの人生

みなさん、おはようさんです。

農奴

昨晩10時過ぎに帰ってきた息子1号が先ほど出勤していきました。朝5時です。

たまたま、こういう画像を拾ったんですけどね。

息子は農大を出してるし農業経験者バリバリなんだけど、
その経験者が最近転職した会社でブラック生活を満喫しているご様子です。

ずっと週休0日か、週休1日。

「上司も休まず来てる」って言ってたけど、本当に出社してるか疑うレベルw

「明日こそ休む…つもり」ってウチを出て行きました。
休めるとイイねぇ…

タイトルを考えた時に、かつて西洋史で学んだ「農奴」という単語が僕の脳裏に浮かびました。

うどん屋さん

今週は提案書を書いてたので、あんまり遊びに出れませんでした。

だけど、うどん屋さんに行きました。

あの〇亀製麺をパクッったような業態のお店です。

奥さんは鶏汁うどん

名前のとおり、うどんを鶏汁に浸けながら頂きます。
奥さんは鶏好きなので、ここのお店では大抵こいつを注文しています。

僕は明太バター釜玉うどん

と思いきや…

左端のやつは何だ?

昆布のアレ

こいつは佃煮だそうです。

こいつの正体、じつはお店の「ご自由にお取りください。おいしいですよ!」って
トングで小皿に自由に取らせていた物なんですけど
切り昆布に香りが良いカツヲ節を混ぜ込んであって「佃煮」と言うより味が薄めで大変美味しい。

で、ある時「あのタダのコンブ売ってもらえませんか?」ってダメ元で訊いてみたら「いいですよ!」って意外な返事。

なもんで、このお店に行くごとに買ってます。1カップ150円w

明太バター釜玉うどんに戻って

いつもはカレーうどんかザル系なんですけど、この日は「いつも食べない系を食べよう」って訪店したんですよ。

でね、いつもの習性で僕は混ぜる前にセパレートで味をみるのです。

  • 丼の底のタレに、うどんを絡めて。
  • バターが乗ってる下にあるうどんを ほじくってバター絡めて。
  • 明太子の下にあるうどんを ほじくって明太子絡めて。

何だかイマイチ…

というわけで、最後に全部を混ぜ混ぜしてみたら美味しい!

ちゃんと、こいつの設計者の意図どおりに食べてりゃ最初から美味しかったのにねぇw

こうやって、うどん一杯食べるにも まわり道してる無駄の多い人生です。

だけど、「いつか無駄だった経験が活きてくる」と信じて日々を過ごしています。

息子にも、若かった頃の無駄を
のちのち回収できるような人生を期待したいところであります。

ドアが壊れた

去年だったか一昨年だったか
事務所のドアを140万円出して付け替えたんですけど、もう壊れやがった。

このドア、一日に2~3回しか出入りしないから一般のドアと比べて使用頻度は低いと思うんだけどコレですわ。

事務所を換気するのにドアを開けっ放しにできないから、こうしています。

剣道で使う竹刀(しない)です。

「この竹刀を作った職人さん、こういう用途を想像してたろうか?」とか
僕は いつも余計な事ばかり考えてます。

元々、脳みその容量や処理能力が低いのに
こういう雑念ばかり頭に詰めて日常生活を無駄に過ごしています。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今朝は、ひやむぎでも食べようかな。

炊飯器にはご飯 丼で1杯ぶん残ってるけど息子2号が食べるだろうから残しておきます。
息子2号は偏食野郎で極度の”ご飯党”なのです。
離乳食を卒業して以来、ずっと頑固に ご飯党。

僕が好きな句のひとつ
「朝顔に つるべ取られて もらい水」ってのがありますけど、まさに そういう感じ。

あ、朝顔って毒あるんですってね。タネに。
最近知りました。

小学生だった頃の夏休みを思い出すね。
あっという間に時間が過ぎちゃったね。

それでは皆さん、よい週末をお過ごしくださいませ。

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。