注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

発芽週間

今朝は蚊のせいで朝2時に起きてしまったので時間たっぷり。
だからブログ2本目いきます。

てか、何時間かけてブログ書いてるんだよw

それと蚊対策バッチリじゃなかったの?

今週から野菜が採れはじめました

ほれ。ウチでも!

カラス除けの黄色い糸作戦、大成功でございます。

ブログ巡回してるとさ、皆さん収穫を見せてくれてるわけでしょ。

だけどウチは植えたのが遅いせいか生育遅いし(苗が50円30円になるの待ってた)
カラスの被害が凄いしで皆さんの野菜を見ては「いいですねぇ」ってなってたのよ。

生ライチと竜眼

前にも書いたけどウチの近くのヂャスコでは
時々”変くだもの”が売ってるんですよ。

ドリアンとかマンゴスチンとか~。

で、今週は生ライチと

竜眼(ロンガン、りゅうがん)が売ってたから買ってきて楽しんだよ。

どっちもライチ系の味を想像して頂ければよろしいかと。

僕、学生時代は貿易を勉強していたんですけど
当時は…
「ナマの果物を輸入するのは無理!」
「植物検疫があるからムリ!」
「冷凍しないとムリ!」って事で悲しんでいたんですけど
最近は、いい時代になりましたね♪

食べた後のお楽しみ

というわけで茶色で楕円なのが生ライチのタネ。
黒くて丸いのがロンガンのタネだよ。

これらを半分くらい水に浸かるようにして放置してたら
ライチの方が少しだけ殻が割れてきて白い根っぽいのが出てきそうな感じです。

また報告します。

空心菜

空心菜ってご存じですか?

中国野菜なんですけど、まだまだ知名度が低いくせに大変美味しいんですよ!

というわけで今月の初めにタネを買ってきて先週植えました。

抜群の発芽率と生育具合をご覧ください

たったほぼ1週間でこんな感じ。

V型の葉っぱがかわいいです。

ちょっと間引きせんとね。

これ、時期になると わんさか生えてきて、食べる用に切っても また生えてくるんですって。

つまり、もう少し経てば
おいしい青菜炒め食べ放題!

ってな感じで奥さんは毎日楽しんでいます。

僕の仕事は土や肥料を買ってきて畑まで運ぶ奴隷さんです(泣

ありがとうございました

今日も読んでくれてありがとうございました。

今朝は起きたの早かったから朝食を食べたら二度寝しちゃいそう。
天気は雨っぽい感じだけど、雨は雨なりに よく寝れてイイですね。

それでは皆さん、よい日を!

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。