注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

カレーなお年頃

もう6月も終わり。

大地震で迎えたお正月から半年も経過してしまいました。

小学生だった頃は無限に続くかと思っていた人生も、もうすぐ終了です。
振り返って思うには早かったな。

眼科検診

僕は諸般の事情で20年くらい前から
半年に一回ペースで眼科検診を義務付けられています。

放置しておくと
将来的に失明の恐れがあるそうな。こえーなw

あの目薬

眼底検査やった事ある人いるかな?

あれ、検査前に注される目薬ありますやん。
30分くらい経つと周囲がまぶしくて見えなくなっちゃうやつ。

だから、その目薬を注した日は仕事できない。
てか、自動車さえ運転できないからウチに帰れない。
だからタクシーとか父ちゃん存命の時はお世話になってました。

最新医療なのかな?

ところがな、
お医者さんによって違うとは思うのですが
最近は、あの目薬を使わなくても眼底検査ができるようになって助かってます。

手術なんかでも
今はカテーテルっていう素麺みたいな細い管を
手首や足の付け根からスルスル入れて済ませちゃうから開胸せずに完了でしょ。

そりゃ寿命も延びるわけだよ。

ついでに教えてください

というわけで話は眼底検査に戻って。

毎度の事だから毎度の説明を聞いて終わりなのですが
僕は知りたい事があったので眼科の先生に訊いてみました。

「最近まぶたが下がってきちゃって物が見えにくいのですが…」って。
屋外なんかサングラス必須だわ。

そしたら即答で「失礼ですけど加齢です!」アハアハアハ

で追って「形成外科で手術やってくれますよ」だって。

公益財団法人日本眼科学会様より借用)

加齢性か…

だけど そのうち、手術したら
お目々パッチリの僕になっちゃうかな~?

健康保険 効くよね?

カレー

というわけで診察が終わったら 腹いせにカレーを食べに行きました。

一応全国チェーンだそうです。

基本的には「カレーなんて家でレトルトの食べてりゃ…」ですけど気分転換は必要です。

奥さんはなすびカレー

なすびの素揚げがのってるいかにも女性が好きそうなやつ。

ちょっともらったけど大変おいしかったです。

僕はハリマオカレー

じつは前回ここに来た時に「ハリマオカレーって何じゃ?」って気になっていて、その疑問を晴らしに来た。
てか、まんま お店の策略に乗せられてるw

普通においしかったけど
正直なところ、次回からは ここの通常のカレーにしたいです。

まーね、食べ物は自分で試してみなきゃ わからんからね。

追記:ハリマオカレーの名前の由来を調べてみました

公式ツイッターからペチッってきました。

どうやら、そのハリマオで当たりみたいですよ!

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

本日の朝食はラーメン

 

今朝は”昔ながらの中華そば 焼津かつお醤油味”を食べたいと思います。
生ラーメンのやつです。

 

マスコットキャラクターのやいちゃん。焼津だからかね…
いつの間に、こんなキャラクター作ってやがるw

個人的には高知の”カツオ人間”の方が全然好きだね。

朝からモリモリ

僕、朝からラーメンでもカレーでも牛丼でも何でもイケちゃう恵まれた体質です。
奥さんなんか「朝はコーヒーだけでいい」とか言ってますけど
態度に出さないけど僕の心の中は哀れみでいっぱいです。

って「勝手に憐れむな!」だねぇ。

まだ4時半にもなってないから、もう1本書こうと思います。

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください。

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。