注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

結婚記念日だった7月1日は和食屋さんでお昼ご飯を食べてから
夕飯のおかずを探しにスーパーに寄ったら
鮮魚売り場でタコをフィーチャリングしてたよ。

7月1日は半夏生

半夏生(はんげしょう)というらしい。

今「ハゲ?」って思ったアナタ。
お尻ペンペンしちゃうわよ~

かつては夏至から数えて11日目にあたる日、現在は太陽が天球上の黄経100度通過する日を「半夏生(はんげしょう)」といい、2024年は7月1日になります。

出典:ウェザーニュース

タコを食べる日なんだってさ。

というわけでタコ3パックに
母ちゃんのぶん足1本だけの1パックも加えて合計4パック買ったよ~。

さて、どうやって食べよう?

買ったはいいけど、どうやって食べましょうね。

タコ酢は、ごはんのおかずには向いてないし。
タコ刺しは美味しいけど、やっぱり ご飯のおかずには弱いしね。

ぼくらだけだと、それで上等なんですけど
息子らは”ご飯のおかず”視点で考えてあげないといけないからね。

奥さん天才!

そこで奥さん、思いついた!

たくさん買ったタコをみじん切りにして、とんぺい焼き風に焼くんだってさ。

スーパーで

網
豚肉いらないの?
って訊いたら

いらな~い
奥さん
奥さん
だってさ。

というわけで夕飯はタコ刺しと、奥さんが思いついた謎のタコ料理。

ちょっと食べちゃってごめんね。

見た目はアレだけど
えらく美味しいものが出来上がりました! おめでと~!

最初ね、僕は”とんぺい焼き”の亜種って程度にしか思ってなかったから
「豚肉いらないの~?」なんてスーパーの店内で奥さんに聞いてたけど、豚肉を入れなくて大正解だったわ。

それにしてもタコって、やっぱり凄いよね。
味のカタマリだよ。

ありがとうございました

さて、まだ結婚記念日の事で
書いてないネタが残ってるけど
朝ごはん(今朝は、ザルきしめん)食べたいし今日書くかわかりません。

外は少し晴れてきたよ!

今日も皆さんにとって よい日でありますように!

手作りおうちごはんの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。