注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

ようやく梅雨感モリモリの朝です。
おはようさんです。

検査通院日

朝イチで病院行ったよ~

ちょっと中性脂肪とコレステロールバランスがアレだったけど他は上々だったから先生に褒められたよ。

また体重が減ってしまった。
このペースだと5年後くらいには消滅してるかもな~w

ささやかな祝い膳

月曜、7月1日は私らの結婚記念日だったので、お昼ご飯は和食屋さんに行きました。

てか、この日の朝 奥さん驚いてました。
「覚えてたの!? 私の誕生日も覚えてないくせに!」って、ひと言 余計じゃw

はまぐり汁

メニューに限定品扱いでハマグリ汁が破格の300円であったから、奥さんと1つずつ注文しました。

「小さめだけど美味しい」ってメニューに書いてあったけど、そのとおり大変おいしかったです。
あとハマグリの大きいのって見た目は立派だけど嚙み切れなくて食べにくいんだよね~w

てか、僕は「このハマグリ汁にご飯を入れてもらって、昼食は それだけでええわ」ってセコい事を言ってました。

奥さんは日替わりランチ

「鶏肉とつくね甘だれ、アブコ酢の物」だそうです。

女将に「アブコって何ですか?」って訊いてみたら「ブリの子」だそうです。

いわゆる

ぶりは、出世魚として有名で、はまち、めじ、ぶり、またはつばす、はまち、めじろ、ぶりと成長に伴って名前が変わっていきます

ちなみに、関西では、15センチぐらいまでをつばす、40センチぐらいまでがはまち、60センチぐらいまでをめじろ、それ以上がぶりと呼ばれています。

出典 山口県漁業協同組合

ってやつで「どこの方言じゃ?」ってウチに帰って調べたら鳥羽・志摩だそうです。
知らなかったわ~(恥

魚種交替

余談ですが今は安価なブリ族だけど
僕が小学生の時は夏休み田舎に帰ると
夜には叔父叔母らが広間に集まって大皿に乗ったハマチをつつきながら
赤い顔して談笑していたのを思い出します。

近海の魚は数十年スパンで入れ替わるので
息子らには「今のうちに食っとけよ~」って言ってます。

地元の方言”あぶこ”も知らないくせに偉そうなものです(悲

僕は和味御膳

お刺身も天ぷらも食べたかったので”なごみごぜん”という勢揃いの定食をお願いしました。

ご飯おかわり無料

これだけ”おかず”があると、ごはん3杯は軽くイケそうですけど
何とかごはん1杯で食べきれるようにペース調整するの、
40歳頃からチャレンジしてて ようやく慣れてきました。

この日は、まだ我が家のイベントがあったんですけど
ブログを書き始めてから2時間も経ってしまったので分割します。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

志摩グリーンアドベンチャー

そういえばウチから車で20分少々の場所に広大なプレイゾーンが11日にオープンするそうです。

志摩グリーンアドベンチャー グランピングフィールド

先駆者だった志摩スペイン村パルケエスパーニャは嗤って無視していたけど
開園して四半世紀後に従業員の身内から”結婚祝い”って事で招待してもらったら大変満足だったので
今回の新しい施設には偏見を持たず見に行ってみようかと思っています。

これも志摩スペイン村パルケエスパーニャと会社系列が一緒っぽいから
スペイン村の時みたいに身内から招待こないかな…

宿泊付きでこないかな…

と、セコい事を思いついたのを告白いたします。

それでは、よい日をお過ごしください!

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。