注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

地中海から帰ったら

今朝は泌尿器科の定期検診です。

例の石の件です。
大丈夫。ニュアンス的には”無事を確認しに行く”って感じ。

開腹じゃないけど何度も手術を繰り返したり
珍々の先から太くて長くて先っぽがカールしてる
見るからに恐ろしい形状の針金を突っ込まれた状態で生活してたり
入院したり
自分的には大惨事だったけど、
今となっては問題がほぼ解決しちゃったから有難いことでした

おもいっきり過去形。

地中海村の続き

さて、世の中はまだ金曜日だってのに
地中海村で私らが能天気に臨時休業を楽しんでいた時に訪れた衝撃。

「兄弟分」と呼んでも差し支えない
高校時代から40年来の親友の1人が「今から伊勢 行っていい?」と電話口で。

タイムリミットは3時間後。

そこから私らは、てんやわんやでしたw

地中海村の謎

さて、ここで地中海村の話を終えます。

そうそう、最後に…

地中海村のオーナーは誰でしょう?
気になるところですね。

地中海村のオーナーは株式会社マスヤ。
あの”おにぎりせんべい”の会社です!

本当に来やがった

予定よりずいぶん早く到着。
どんだけ僕に会いたいねんw

轟音をたててやってきた変なクルマに近所からも人が集まって来ちゃったあたり、伊勢は田舎だねぇw

迎賓館へ

たまたま息子1号が早帰りだったから息子1号も誘って街に繰り出しました。

遊びに来た親友は息子とも親交があったので、息子も行きたそうにしていたから。

手始めに僕が勝手に「ウチの迎賓館」って呼んでる割烹に連れて行きました。

夏の名産、岩ガキはナマ、焼き、揚げと3種類出してもらいました。

てか、こいつ牡蠣は苦手だったのに、いつの間に自ら欲するようになったとはw

ひととおり食べたそうにしていた物を頼み終えたら板前さんにオススメを聞く。

これはサメの干物。
塩干しと味醂干しの2種類があるんだけど、こいつは塩干し。

そしたら、えらく気に入っちゃってね。

「こっちじゃ普通の食べ物だよ。どこのスーパーにも普通に売ってる」って教えたら「帰りに買って帰る!」ってさ。

シメは、わさび巻き(涙巻き)。
静岡もワサビが特産だけどさ、こっちも隠れた特産なのよ。

なお、息子1号は既にこの時点で”へべれけ”だった模様。
飲みたがるんだけどお酒に弱いんだよね。

串焼き屋さんへ

さて、魚類から始めたから次はお肉だよ。

牛肉 中心で希少部位なんかを串焼きにしてくれます。
1本単位で注文できるから腹に溜まらなくて優秀なんだよね。

飲み物は、ここの名物”ヤカンガリ酎”。
お寿司に付いてくるガリあるでしょ。
あれの酎ハイでさ、1杯でも頼めるけど
ヤカンで頼むと2杯分の料金で3杯の量なのよ。

親友いわく「次回はココ1軒目でもいいよ!」って大変気に入ってました。

ま、よく似合ってるよ。
ガテン系のお店だもんね~

BARに行ってからお開き

親友と息子は合わせて柔道6段以上。
親友は高校の時にインターハイ選手で3段だったけど今は知らんw

あの国民栄誉賞の山下泰裕の教え子だよ。

今はバカだけどw

その後は、もう満腹だからさ。
「お腹に溜まらない飲み方」って事でBARに行ったよ。

ここで、お開き。

親友が泊まるホテルは、このお店の隣なのですw

ロビーで「じゃ、明日!」って大変アバウトな約束をして別れる。

息子1号はウチじゃなくて母ちゃんちに泊るんだけど、この後いろいろあったけど長くなるからカットw

翌朝はドライブ

チェックアウト前にホテルに迎えに行こうかと思ってシャワー浴びてたら「タクシーでそっちに向かってる」だってさ。

というわけで僕らはパールロードという海沿いの曲がりくねった高台を延々と走る大変風光明媚な道に行きました。

上の写真、ずっと後ろに付いてきてるのはコペンちゃん。

急カーブの連続を結構なスピードで走り抜けてたんだけど
奥さんが意外と後れを取らず健闘しているのに僕らは驚きましたw

海鮮料理屋さんへ

お昼は志摩にある海鮮料理屋さんへ。
奥さんのアイデアです。
僕のバカ脳を補ってくれてホントいつも助かってる。

親友と奥さんはお店の名前が付いた名物が勢揃いなセット。
だけど写真を撮り忘れたw
話す事がいっぱいあるからね。忘れるさ。

これに真珠貝のバター焼きも単品で頼んで。
静岡には無いからね。

僕は真珠貝を使ったパールチャーハン。
これは撮ってたw

ビールはノンアルだからね。一応書いときますw

お店を出て、車に乗り込むところ。

気づいたかな?
この車、乗り降りするのにハンドル外すのよwww

シートベルトも4点式だから車の乗り降りがメッチャ面倒くさいし時間がかかる。

まぁ、不便ごっこ。不便なのを楽しむ遊びだからね。

ちなみにこいつ、普段は戦車みたいな車に乗っています。
エレガントな僕と大違いw

海鮮料理屋さんからウチに向かう。

こんどは奥さんがバカ車の助手席に乗って、僕がコペンちゃんを運転してます。

真のおみやげ好適品

昨晩食べた”サメのタレ”(サメの干物)をおみやげにすべく近所のスーパーに連れて行きます。

コロッケ太郎のお店です。

”サメのタレ”ってゲテモノっぽい印象でしょうけど伊勢志摩じゃ普通に誰もが食べてる。

正直なところボッタクリ価格な土産物よりもスーパーでこれを買っておみやげにするのオススメ。
土産物屋で買うんじゃなくてスーパーで買うのね。値段貼ってるけどw

冷凍できるし薄いから凍ったまま焼けるし
味だけじゃなくて使い勝手も抜群だよ。

お別れ

この後、インターチェンジまで伴走して彼を見送りました。

何とかウチに帰った私らはシャワー浴びたら寝床に突進。

とっても濃かった週末。
奥さんにいろいろ助けてもらって何とかなったイベントでした。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

えらく冗長な投稿、本当に申し訳なかったです。
読んでもらえて本当に感謝しております。

さて、朝ごはんを食べたら病院に出掛けます。

朝ごはんは、なんか和麺を茹でようと思います。
そうめんとか冷や麦とかの和麺。
勉強用に買い貯めてたやつ、ええかげん食べて処分せねばw

それでは皆さん、よい日を!

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。