注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

家庭菜園月報 2024年7月

みなさん、ぼんじうる

月報を置いときます

農業ってのはね
原則、毎年が繰り返しだから記録が大事だと思うんですよ。

玄関先

お客さんをお迎えする玄関先って基本はお花だけ植えとくつもりだったんですけどね。

空心菜

その、お花エリアですけど例外的に初めて空心菜を始めてみました。

ネットによる事前学習ですと空心菜は
時期になるとメッチャ収穫できるそうだから畑まで採りに行くの面倒でしょ。

それと、お客さんが来た時に持たせるシチュエーションも想定して玄関先。

さて、そこまで念入りに空想して植えた空心菜、上手くいくかな?

畑だけど未来の果樹園(予定)

というわけで畑に行ってみましょう。

ウチの向かいの道路を渡って家を2軒過ぎると畑があります。
歩数にして70歩くらいかな?適当な推測だけど。

元々は母ちゃんの持ち物ってか管理だったんですけど
面倒で手間がかかるから僕に押し付けられた模様w

夏のいちご

5月の大型連休が終わって30円で処分されてたやつが今頃になって実をつけています。

カラス被害が酷かったですけど対策が功をなして今では盛んに実をつけてます。

人様に話すと「え~、イチゴって夏でもなるんだ」って驚かれます。

ところが、最近はさすがに暑すぎる様子で実が溶けちゃうw

ま、元は30円の苗ですから。
欲張らない。欲張らない。

トメイトゥ

こいつもイチゴと同じく植え時を過ぎて50円くらいで処分されてたやつ。

だから、皆さんの収穫報告を見せてもらって「ほぇぇ~ウチはまだ花すら咲いてないよ」って思ってたのが、ようやくここまで追い付いて来ました。

だけどさ、売ってるトマトって産地がだんだん北上して、それで最後は北海道になって時期を終えるでしょ。

だから美味しいトマトを安定的に入手するには「もしかして今年のタイミングで正解じゃね?」って思ってきました。

と、まだ1個も収穫できてないのに… 負け惜しみw

きうり

こいつも同じく処分苗なんですけど
ウチの土が合ってるのか何なのか調子イイです。

奥さんは「毎日収穫できる!」って大喜びです。

「キュウリは1本の苗から200本くらい収穫できるんだって!」って息子らに威張ってます。
その200本の話、どこかで聞いたよなwww

桃の木が何本かあるんですけど最後に1個だけ残ってます。

桃っていつ収穫するのか、よくわからない。

奥さんは元専門家だけど桃の選び方とか保管はよく知ってるけど栽培はサッパリなんですよね~

もしも最後まで実が落ちずに上手いこといったら母ちゃんと奥さんで半分こしておくれ。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

皆さんが知ったところで何の役にも立たないウチの畑の話。
にもかかわらず ご清聴ありがとうございました。

それでは皆さん、よい日をお迎えください。

外は晴れてきました。
今日は何して遊ぼうかな。

の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。