注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

めんつゆからの挑戦状

みなさん、ぼんじうる

昨晩は(も)早々に寝床に入ったんですけど
夕飯が少なかったせいか、お腹が空いて寝れない。

日曜の午前中は
山奥にある会社員時代の先輩の所に行って用事があるから
いつまでも寝れない状態も困るのです。

そうめん食べる

というわけで夜中の2時頃に起きて、三輪そうめん100gを茹でて食べました。

テレビ(YouTube)つけると
障子1枚むこうで寝てる奥さんを起こしちゃうから、つけないでしょ。

ってなわけで、草木も眠る丑三つ時
めんつゆのPETボトルの説明を読みながら麺を静かにすすってました。

毎度ご愛用のストレートつゆです。

希釈タイプは、僕の食べ方に合わないからストレートつゆ専門です。

めんつゆ 驚愕の事実が

すると、どうでしょう。

このつゆ、今までで何十本って買ってたんだけど気がつかなかった。

  • 開栓後はできるだけ1回でお使いください
  • (10℃以下)で保存し、3日以内を目安にご使用ください

1回で1本全部使えよな

めんつゆPETボトル1本500mlを「1回で使い切れ」だと???

どんだけ塩分あんねん。

大家族なら ともかく、コッチは一人だぞ(僕が麺を食べてる時、大抵 奥さんはパン食べてます)。

って思ったからメーカーのホームページで調べたよ。

100mlあたり食塩相当量3.8g

って事はPETボトル1本500mlだと19gやんかっwww

1日の塩分摂取量(食塩摂取量)の基準は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準2020年版」によると、男性7.5g未満、女性6.5g未満としている。また日本高血圧学会では1日6g未満、WHO(世界保健機関)では1日5g未満としています。

1回で19gやぞっ!
わかって言ってるのか?

それが無理だったら3日以内に使い切れよな

いやいや、僕なんか和麺を食べる方だと思うけど
それでも3日以内って…

って思ったから1回の使用量を量ってみたよ。

そしたら63.6ml。

まぁ、多めに70mlとしても500ml÷70mlで7.14回、
つまり和麺7~8回分あるよ。

毎食 麺ばっかりだったら、
何とか3日以内でイケそうだけど、そこまで好きじゃないわw

おまけに血糖値 爆上がりするし。

麺ごときで命は捨てられん!

だけど夏の必需品

まぁ、このめんつゆ美味しいから他に乗り換えるつもりはありませんけど。

日持ちと塩分や糖分。

日持ちと何らかの保存料。

両立が難しい関係性(トレードオフ)を垣間見るようですな。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

ようやく眠くなってきたので寝ようと思います。

それでは皆さん、よい日をどうぞ!

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。