注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
卵カレー

ぼんじうる♪

家族団らんを知る

唐突ですが、数十年あきらめずに取り組んでいた普通の家庭づくり。

奥さんのおかげで何とかカタチになってきてる今日この頃です。

どういう事かというと、これまで家族バラバラな時間で
時には僕が全員分のおかずを作ることもあるけど
基本的に各自が好きなものを買ってきたり作ったりで夕飯を食べていたのです。

息子らは全員が中学生の時から観光客相手に飲食店でバイトしてたから
調理なんて呼吸をするみたいに当たり前の事だったと思います。

だけど、「それじゃ足りない何か」があったのでしょう。

今でも息子らそれぞれの勤務時間がバラバラとか不具合はあるものの、
なるべく一緒に夕飯をとろうと工夫している姿勢が垣間見られます。

簡単に3行で言うと

  • 家族団らんが戻ってきた。
  • あるいは家族団らんを知った。
  • 毎晩、奥さんが演出してくれる食事を息子らは楽しみにしている。

という事です。

べつに奥さんをヨイショするつもりは無いですけど
功績に気づいて、功績に感謝して、それを表現する事。

こういうのを忘れない姿勢で生きたいです。

というわけで最近の夕飯団らんタイムの報告でした。

今週のお昼ご飯

それじゃ、お昼は?

なーんかレベルが下がるけど今週のお昼ご飯いきます。
いつものやつです。申し訳ない。

うなぎ屋さん

今週はうなぎ屋さん3店舗に行ったんですけど見事に全滅しました。

うなぎ

ちなみに画像が無いと寂しいので、
これは先々週に母ちゃんと奥さんと3人で食べた うなぎ様のご近影
(母ちゃんの おごり♪)

うなぎを求めて1店舗目

ミシュラン掲載の人気うなぎ店は
今や名古屋方面・大阪方面・京都ナンバーのお客さんで大人気。

地元の僕らなんか入れりゃしない(怒

だけど珍しく駐車場に空きがあって「ラッキィー!」って入店したら…

「ごめんなさいね~今日は予約だけなんですよ~」という無情な声。

打ちひしがれた心で代わりのお店を捜し歩きました。

路地裏のインド屋さん

すると、たまたま裏路地で見つけたインド屋さん。

「ま、怖いもの見たさで入ってみるか」と。

奥さんはモグライチキン

モグライチキン

「モグライチキン」の「モグライ」って何だろう?

モグラ入りチキンカレー?
まさかっw

と思ったから調べてみたら「ムガール帝国風の」という意味だそうです。
あぁ、中学生の時に習っただか教室に貼ってあった長い世界史年表で見たか。

イスラムの流れだね。

だからポークとか絶対に無さそう。

ムガール帝国風って日本人で言うところ「豚汁安土桃山風」とか、インドの人はそう感じるのかな?

それ探してるついでに

【志摩市】本場のインドカレーはリーズナブルでお腹いっぱい

お店の紹介記事をYahooニュースで見つけたよ。
(Yahoo記事は消えるの早いから気をつけてね)

僕はタマゴカレー(本日のスペッシャル)

卵カレー

って、奥さんのカレーも僕のカレーも見た目が同じやないかっ!

カレーは1種類タイプの定食(?)ですけど、ご覧のとおりカレーの1皿が大きいんだよね。

で、味も大変結構!

というわけで入店時は疑い深かった僕らでしたけど
すっかり満腹満足で店主さんに「また来ます!」って元気よくお店を後にしたよ。

突然ですが唐突に終わります

さて、次…

あ、もう7時過ぎたわ。
ぼちぼちアップしたいので、続きはまた書く(かもしれません)

お腹すいた~!

ありがとうございました

今日も寄ってくれてありがとうございました!

夏の水風呂は健在だよ

昨日は水風呂に何回入っただろう…

心不全患者だってのにコレだけは やめられない!

でね、浴槽の水に浸かっててもヒマだから本を読んでるのよ。
現代人だったらスマホだろうけど、あたしゃ本。

おかしな話だよね。

会社員時代はパソコンやネットが台頭を始めた頃で、
バラエティショップ・花火師の時も
通信会社に居た時も
「時代のテクノロジー最先端を行く人」って自他ともに認められてた感じでしたけど
今でも紙の本ですわw

ガラケーご愛用だし。
今や天然記念物に指定されるんじゃ?って感じ。

そもそもエアコン使わずに水風呂ってのが…

それでは皆さん、よい日を!

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。