みなさん、ぼんじうる
最初に書いときますけど今回はスゲー長いです。
写真も多いです。ごめんなさい。
突然、浜松へ
昨日の朝はブログを2本書いてから朝ごはんを食べて。
そしたら急に思ったのです。
「浜松に行きたい!」
静岡県西部にある浜松市です。
行きたかった理由
僕が20代から30代前半の期間、すべてを捧げてきたバラエティショップが
23年10月20日に浜松出店したという情報は既に知ってました。
で「落ち着いたら覗きに行ってみようかな…」って。
ぷーちゃん
ちょうど2週間ほど前に、
こちら方面在住のぷーちゃんからお店の外観の写真をメールで頂いてましてね。
それも、きっかけになってたと思います。
彼女とはアメブロ開設当初から十数年来の友人で、
若かりし頃にお互いの行動エリアが同じだったから、とにかく話が通じるw
時々ローカル話の相手をしてもらうだよ(静岡弁)
寝床から起きてきた奥さんに
「浜松の新店を見に行きたい」って話したら快諾してくれました。
天気は快晴。
ダメ元で
そこで僕は思いつきました。
「ぷーちゃんに”ご一報”しとかねば。」
週末の彼女が忙しいのはブログを通じてよく知ってましたから
「そっち行くから会いましょうよ」とか言えないよ。
だけど連絡を入れなかったら「なぜ黙ってた」って怒られるからw
というわけで
僕は奥さんが運転している助手席から彼女にメールしたんです。
そしたら案の定「忙しいけど行けたら行く(要約)」って。
「まぁ、そうだよね~」
「行けたら行くって遠回しのノーだよね~」って。
というわけで僕はケータイをカバンの中に仕舞いました。
もう、この日はケータイに用事は無いと思ったから
カバンに仕舞ってチャック閉めて。
後から考えて、これが間違いの元でした。すみません。
お店は目前です。時刻は午後1時少し前。
ベトナム屋さん
時間も時間なので、
僕らは目指すお店の隣にあるベトナム料理屋さんに入りました。
僕が住んでいる三重県は田舎すぎてベトナム料理なんて大変珍しいのです。
こんな感じのメニューです。
浜松には今や知名度だけは全国区になっちゃった
ハンバーグレストラン”さわやか”とか
担々麺が名物の”五味八珍”なんてチェーン店もあって行きたかったんですけど、
お昼ご飯は1日に1回しかチャンスが無いからね。
なお、僕が本店勤務だった頃これら2つのお店は至近にあったんですよ。
隣の隣とか、その隣レベルの近さ。
まさに心筋梗塞一直線だわw
奥さんはバインミー
バインミーって聞き慣れない名前でしょ。
ま、ひらたく言うと
ベトナム風サンドウィッチてかベトナム風ホットドッグね~。
ベトナムって東南アジアの国々のひとつだから
「なんでパン? それもバゲット風のパン?」って思ったでしょ?
ベトナムはフランスの植民地だった時代があったから、
こういう文化が残ってるのと
東南アジアでは”食べ物が美味しい国”で定評あるそうだよ。
僕がフランス人だった頃によく食べましたw
豚バラを3時間以上かけて焼いた皮パリパリのクリスピーローストポークだってさ。
字面だけで既に美味しいよね~
僕は蒸しおこわ
他にフォー、いわゆる麺類も数種類あったんですけど
フォーは時々食べるから、僕にとって珍しい”おこわ”を頂いたよ。
上に乗ってるスパイシーな明宝ハム(岐阜民にしか通用しないw)みたいなのが大変僕の口に合いました。
春巻きセット
上記のやつに加えて春巻きセットも各自頼んだよ。
店員さんが「パクチー大丈夫デスカ?」って聞いてくれたから
結果、奥さんは とっても気に入った模様。
次回は名古屋や大阪みたいな都会でもベトナム料理屋さんを探してみたいです。
テイクアウトの焼き物
この美味しそうな物体が印象に残ってましてね。
後からそれが役に立ったよ。
目指していたお店に突入
というわけで大変満足な昼食を終えた私らは
ベトナム屋さんを出て、目指すは隣にあるバラエティショップへ。
ここね、いわゆるヂャスコのテナントなんですけどね。
だから、狭いお店を想像してたんですよ。
エクステリアも正直、僕のセンスだと…
そしたら、あらビックリ 中に入ったら広い!すげぇぇ広い!
後から調べたら店舗面積250坪で
本店や僕が任されてた富士店の220坪より1割以上デカいwww
レジが手隙になるのを待ってからスタッフさんに撮影許可を求めました。
最初は僕の事を不審がってたけど(そりゃ凶悪ルックスなのはわかってるさ)
会話の中で”内輪じゃないと知り得ない内容の話”をしたらすぐに打ち解けムードでした。
店内の様子をご覧ください
よく過去の仕事を他人様に話すとき
「花火師とバラエティショップを同時にやってました。どちらも本業です。」って。
信じられますか?
花火師とバラエティショップって、どういう組み合わせだよw
そんな時、僕は話した相手の目の奥で「こいつ嘘つき」って読み取ります。
だけど嘘じゃないんだってば~w
ご覧のとおり こんなものを売りながら、
この時期は時間になるとトラックに乗って花火現場に行って
打ち上げが終わったら火薬の煤でまっ黒になりながらお店に戻って
流しに置いてあるママレモンで腕や髪の毛(当時はあったw)や顔を洗ったら
お店に出て、お店の仕事とかやってたんだぜw
そんなわけでカメラ片手に僕は満足したので
奥さんが買いたいものをレジで買って、
スタッフさんらにお礼を言ってからお店を後にしました。
そしたら…
まさかの再会
お店を出て、営業時間とかメモ代わりにお店の入り口を撮ったんです。
奥さんには「ガラスに映るからどいて」って。
奥さんは「私の写真、絶対にネットに出すな!」と厳命されてまして。
で、僕はクルッと振り返ってウチの車の方へ…
すると、お店の入り口に向かってすれ違った女性が「網さん!」と。
何が何だかわかりませんでしたよ。
スタッフさん? な訳無い
こちら在住のぷーちゃんとは
来る途中のメールで「行けたら行く」って返事があったから
「今日はダメだね」って思ってたので全くノーマークだったのね。
で、その女性 誰だろう?
「”網”ってのは僕のネットだけのハンドルネームだから、
お店の関係者からそう呼ばれる事は絶対に無い」
目ん玉が飛び出すくらい驚いたよ
あ~っ!!!
その女性は、まさかまさかのぷーちゃんでした!
ご丁寧に 浜松特産うなぎパイの紙袋を提げてたのを頂いたよ。
(特に奥さんが大好きで、ウチに帰ったら この日の夕食に食べてたw)
で、初対面になる奥さんを紹介させてもらって立ち話を始めたんですけど
酷暑時期の屋外でしょ。
「場所を変えようか…」って思ってたら、いいこと思いついた!
隣のベトナム屋さんではドリンクも出してたな。
ベトナム屋さん再び
後から知ったのだけど、やっぱりド忙しいうえに
来るまで車で40分、僕がカバンにケータイを仕舞ってたから
更に40分も待たせてしまって大変な迷惑をかけていたそうです。
それにもかかわらず、いろいろと楽しい話ができました。
ウチの奥さんとは初対面だけど、それを感じさせない打ち解けっぷりでした。
時折、話がローカル方向になると僕は奥さんに解説してw
うんとラブラブっぷりを見せつけてきましたw
そして僕らは日帰り浜松強行ツアーを締めるべく伊勢に向かいました。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
ブログ続けてきてよかったよ。
とにかく、スペシャルサンクスぷーちゃんでした!
今後、彼女にもっと時間的な余裕ができたら
彼女が大好きなチューハイをしこたま飲ませたいですw