注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
松阪牛の脂

松阪牛の牛脂

先週は「投稿ペース上がるかも」とか書いておきながら
今週は仕事で忙しかったのでブログを書けませんでした。

まぁ、一事が万事そういうものですよね。
もう60年近くも生きてると、そういう法則にも気がついてきます。

今朝の夢

今朝は3時26分に起きました。

  • 脈拍が1分間に100回以上あって「そういえば息が苦しいな」って思ってたこと。
  • 見積金額でストップしている仕事の打開策を思いついたこと。

などの夢を見ていました。

脈拍の件は、たぶん睡眠時無呼吸の症状があったと思われます。

僕の身体、寝ている間もお疲れさんw

8月1日

もちろん、まだ外は真っ暗ですけど
普段のこの時間帯は無音なウチの前の道路からは
「しゃー」「しゃー」って車が走る音が続けて聞こえてきます。

「そうだ!今日は8月1日、朔日餅の発売だ!」って思いました。

近所の赤福さんが正月を除く毎月限定版、当日限定のお餅を発売するのです。

八朔粟餅

粒を残して作ったあわ餅に、昔ながらの黒糖味の餡をのせたものです。粟の粒感と黒糖の風味をお楽しみください。

公式サイトより

とりあえず最初は本店だか第二本店とも言うべき五十鈴川店で発売して、
お昼頃になったら余りとか予約キャンセル分を
なぜかウチの前に移動させて自由販売するんだとか
朔日餅ファンのウチの奥さんが申しておりました。

僕は黒糖餡をあまり好まないので8月のやつは興味無いですけど。

松阪牛の牛脂

先週、浜松から帰る途中
サービスエリアで変なものを見つけたので、うっかり写真を撮ってしまった。

松阪牛の脂

うんと昔の事でしたけど
サイバラで有名な漫画家の西原恵理子さんだったか理恵子さんだったかが
「松阪牛の脂で安い肉を炒めると松阪牛の味がする」と何かで書いてて
「うんうん」って納得した事を思い出しました。

そう言うのなら

こんだけ歳をとったせいか周囲から時々耳にする言葉
「松阪肉って美味しいんだけど1切れでいいんだよね」

どこのスーパーにも置いてある牛肉のパック。
輸入牛でも乳牛のホルスタインでもいいや。

あれの中央に1切れだけ銘柄牛が入ってるセットって、どうかな?

日本も、あれよあれよと貧乏国になっちゃったし、
そういうのにも慣れちゃったせいか
自分の発想の貧乏くささに涙します。

ってか、こぼクソ暑い日々なのに
暑苦しい銘柄牛の話題でスミマセンでした。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今日はどんだけ暑くなるかな?

電気料金の事を思うとドキドキする今日この頃ですけど
まぁ、自然の事は憂いても仕方がないね。

それでは皆さん、よい月の初めをどうぞ~

食事の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。