注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

お勘定してください

  • 2024年8月3日
  • 外食
  • 13view

いやぁ、8月の朝。
小鳥がチュンチュン鳴いています。

一応 接待だけど

というわけで昨晩はお客さんと飲みに行ってきました。
かれこれ20年以上も家族ぐるみで付き合ってもらってます。

ウチの奥さんはお酒を飲まず送迎をお願いしました。

お酒を飲まずとも、食事を楽しめるのは
僕からしたら、ある意味大変うらやましい。

この日はお金をおろしてる時間が無かったので
ウチを出る前に奥さんからお金を借りました。

なので僕はお財布にいくら入ってるか把握していました。

おみやげどうぞ

こんな感じ。

普段よりもナマモノが少なくて揚げ物が多いかな。

鯛のアラ炊きを頼んだら
3人前はあろうか巨大なやつが出てきて全員で堪能しました。

ここのアラ炊きは安くて美味しいんだよ。
鯛のお刺身じゃなくってアラ炊きを頼むあたり
何だか粋になった様な感じがしてきます。

ここのお店は完全明朗会計で
レシートには頼んだ物が全て列挙されてるから安心なのです。

2軒目

お客さんの病気(なんと透析患者)の関係もあって、
この日は1軒で済ませたかったんだけど
お客さんからの強い要望で仕方なく2軒目。

老夫婦と、僕と同年代かと思われるその娘が3人でやってるお店に行きました。

お勘定

それなりに楽しい時間を過ごしてお勘定をお願いして。

僕は領収証を書いてもらうのに自分の名刺と1万円札を出して。

それを受け取った娘は調理場の中に消えて。

で、調理場の外でおつりと領収証を待ってたら
老いた店主がカウンターから出てきて、お勘定を求められたので
僕は「さっき娘さんに出したよ」って言ったんだけど
「知らん」みたいな素振りを見せられたから
僕はお財布からもう1万円出したよ。

「あれ?自分の記憶違いかな?」なんてね。

お札を出す時にサッとお財布の中を数えたけど、やっぱり1万円足りなそう。

帰ってから再確認したけど

お客さんを送り届けたあとウチに帰ってテーブルに持ち金を全部出したら
やっぱり、ぴったり1万円足りない。

何かの間違いであってほしいねぇ。

今日、お店から電話かかってこないかな。
「集計したら1万円多くもらっちゃってて」とか。

また いいことあるさ

だけど、たった1万円で人の本性を見抜けたのは、ある意味 格安だったかも。

ボる側にも何か事情があったのかもね。

そんな事をせずに暮らしていける自分は、シアワセだよ。

自分には「また、いいコトあるさ!」って励ましたよ。

「また、いいコトあるさ!」
そうさ。その精神でいこう!

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今朝は、ちょっとアレな話題ですみませんでした。

人生の法則

こんだけ長く生きてると
”人生の法則”みたいなものが
世の中の道理で働いてるの理解してきたから、いいのだ。

夜は明けたけど外は暗いよ。
いつの間にかセミも鳴きはじめたよ。

まぁ天気だって晴れの日もありゃ雨の日もある。

それでは皆さん、よい夏の日をどうぞ~

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。