注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
収穫直前の稲

お盆休み始めました

みなさん、ぼんじうる

奥さん寝込む

火曜あたりから奥さんが熱を出して咳が酷いので
僕は事務所のソファで寝てたんですけど
熱も下がって咳もおさまってきたので
昨晩は久しぶりに寝室のお布団で寝ました。

いやぁ、お布団ってイイですね~。

不自由あってこそ知る

寝床がソファだったり、普段は奥さんがやってる畑の水やりや家事もろもろ。

寝込んでた奥さんには悪いけど、たまにそういう日があると普段の有難味が身に沁みますね。

息子らも息子らなりに気を遣ってた様子で、
家族単位で いろいろと得るものがありました。

なお、症状が出始めてまっ先に疑ったのは、あの流行り病でしたけど
早々に病院で診察してもらってシロ判定でしたよ。

今日からお盆休み

一応、今日から10日間、僕はお盆休みに入ります。

一応って書いたのは
「あぁ、お宅さんは昔からお世話になってるから
休み関係無く困ったらいつでも連絡ください」って言ってるから。

昔からのお得意先は優遇する方針です。

だけど、お客さんのほとんどは
開業前後からの長いお付き合いだから表向きの盆休みなんて意味ねーのw

長い休みは何をする?

前にも書いたけど今日から親族が集結し始めます。

今日は富山と岐阜から甥ら家族、東京から姪ら家族が来る予定なので接待に奔走するかと思われます。

洟たれ小僧とばかり思ってたヤツらが
今じゃ立派な家族持ちですからね。

「あっ」という間。あたしゃ感無量ですわ。

ウチの子供ら6人?

ん~。
次の話題いきましょ!

稲刈り目前

というわけで、こちらはお盆が明けたら稲刈りシーズンに突入です。

広い田んぼ

こちらでは、とんでもなく広い田んぼが点在していて
春から夏にかけて目を楽しませてくれます。

近所の田んぼ

これはウチの畑の隣の田んぼ。

収穫直前の稲

今では側溝にフタされちゃって
道は車で走り易くなったけど、
かつては農業水路で、その傍に少年網はしゃがんでると
カエルやバッタ、ウンカが飛んでたり、ザリガニ、時には緑色のヒルなんかも流れてきて
普段は東京で生活していた自分にはワンダーランドだったです。

そこから、もう50年も経ってしまったw

人生も収穫期だw

収穫直前の稲

人だから命には限りがあるのは仕方ないけど
振り返ってみると、とてもよい人生だったと思います。
(もう振り返ってんなよwww)

地獄は永遠に続くように思われた日々もあったけど
年月が経って、うまいこと”酷かった頃の記憶”がすり減って
今は毎日ポヨヨ~ンって感じで気楽に過ごしています。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

朝ごはんはタラコにハバネロ粉とマヨネーズかけたやつでご飯を食べようと思います。

今、残ってるお米は25キロくらいだから、
まぁまぁ上手いこと新米と切り替えできそうです。

そうめんに注目

あぁ、ニュースで読んだけど今はコメ不足なんですって?

そのせいかどうか、今年は素麺ほか和麺がよく売れてるって記事には書いてありました。

だけど不足=値上がりしてるのはコメだけじゃなくて
素麺の材料である小麦だって同じだから
「記者が素麺すすりながら考えた視点で
適当に資料集めて記事書いたんじゃね?」とか
今朝も僕の意地悪っぷりは健在です。

それでは皆さん、まだまだ暑いけど よい日をどうぞ~!

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。