注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
あわび

みなさん、ぼんじうる

え~。
結果から申しますと本年の夏のイベントは大成功でした!

昨日も朝から母ちゃんの家に行って、
全国各地から集結してた一族を順々に見送って
内宮参拝を希望した姪夫婦をのサポートをした後、
午後3時に駅まで送って僕らの任務は一応終了。

奥さん
奥さん
「どばっ!」と一気に来て「どばっ!」と一気に帰ってったね

ま、ウチに帰っても残務とか息子らのご飯の支度があるんですけどね。
それを終えたら仲よく寝床へGO!ですわ。

ゲホゲホ咳きこみながら(泣

それじゃ、BBQやった一昨日の様子を聞いてくださいよ。

てか昨日の朝は一応4時半に起きてパソコンに向かったのですが体調不良と
先に書いたように朝から見送りがあったので
昨日はブログを書けなくてすみませんでした。

BBQの日

東京在住の姪1号からの強い要望で、この日は母ちゃんちでバーベキュー。

僕ら夫婦は仕入れに行ってきました。

最初のお店で岩ガキを30個買って、それから海辺にある鮮魚問屋さんに行きました。

鮮魚問屋さん

先に別のお店で買ってきた岩牡蠣30個に加えて

  • ハマグリ 20個
  • 大あさり 10個(開くので食数では20食)
  • ホンビノス 15個
  • ヒオウギ貝 15個
  • アワビ 15個

貝6種類で皆さんを歓迎します。

トランクの中

買ってきた貝は氷と一緒に
トロ箱(発泡スチロールの箱)に満パンに詰めてもらって。

僕らが11時前に伊勢に戻ったら
既に別動隊Aは飲み物、肉、野菜などの買い物を済ませていて
別動隊Bはグリルや椅子テーブルの配置やら火起こし、ミストの最終配置も済ませてくれていました。

あいつらスゲー戦力になるwww

自分の頭の中じゃ、まだ幼児とか児童なんだよね…

買ってきた貝類

トロ箱を開けると、こんな感じ。

酷暑でも元気な室外班

ウチの一族

ウチの一族

ウチの一族

ミストを用意したものの、
あまりの暑さにメンバーは開始直後から自然と室外班と室内班に分かれました。

写真に写ってない室内班は母ちゃん、義妹、甥1号嫁。

後からうちの息子2号と甥2号家族3人。

うちの奥さんは撮影禁止ですw

焼いてるご様子

焼いたもの

「一応 野菜もあります」アピールをしておきましょうかw

岩牡蠣焼きまくり

岩牡蠣デカいでしょ!

これ30個あると結構な重さでしたよ。

岩牡蠣と大あさり

岩牡蠣と大あさり。

大あさりって”あさり”って名前に付いてるけど本名はウチムラサキガイ。
アサリとは全然関係無いよ。

しいて言うなら共通してるのは二枚貝ってだけかな。

もうね、インドとインドネシアくらい違うよ。

大あさり

大あさりと申し訳程度の肉w

大あさりとハマグリ

大あさりとハマグリ。

ハマグリは奥さんの大好物なのと
三重県では少なくとも江戸時代には桑名って場所の焼きハマグリが名物だったんだよ。

お伊勢参りに来る人らを唸らせていたという味を
遠来の皆に楽しんでもらおうかと。

あわび

アワビは買うつもりが無かったんだけど、
他の貝を選んだ後に問屋さんにお会計してもらったら
想定してた予算より安かったから追加で買ったよ。

アワビはね、焼いてから殻を外して”丸かじり”するんだよ。

生でヨシ、煮てヨシ、蒸してヨシ、干してヨシって
いろんな調理法があるけど伊勢志摩民の多くが絶賛する”アワビの丸かじり”。

機会があれば親愛なる皆さんにも試してもらいたいわ~♪

番外編1

ハマグリとワニ

YouTubeで「ワニ肉が意外と美味しい」って半年くらい前に知りましてね。

本当は黙って焼いて皆に食べてもらってから
「さっきの、実はワニ」って言おうと思ってたんですけど
焼く前の時点でしっかりバレてたw

というわけで、焼いた後にほぐし身にして母ちゃんに「トリだよトリ」って食べさせて
後から「あれワニ」って言ったら目が少し怒ってました。

冥途のみやげになって よかったなw

番外編2

大変お恥ずかしながらBBQを始めて小一時間くらい経ったら僕はダウンしちゃってね。

「幼児らの為にミストも用意して」なんて偉そうに言ってたけど
自分がミストのお世話になってたという。

だけど、それでも限界があってね
で、室内のエアコンが効いてる部屋に非難したんだけど
それでも、また気が遠くなってきたからお風呂に行って水シャワー。

だけど、まだ効果が不十分だったからバスタブにお水を貯めて入ってたら何とか回復したよ。

マジで死ぬかと思ったw

というわけで、後から写真を見たらヒオウギ貝とホンビノス貝が写ってないことに気がついてね。

ホンビノスとハマグリとアワビ

ホンビノスは大あさりと大きさの違いだけで見た目は同じだけど

 

ヒオウギ貝は、ぜひぜひ皆さんに紹介したかったから写真素材からもらってきました。
てか金払ってるけどw

きれいな貝殻でしょ~
「ホタテより味が濃くて美味しい」っていう人もいるよ。

昔、僕も十数年ホビーで養殖してたんだよ。

番外編3

1軒目は農産物も置いてあってね。

たまたま奥さんが良い状態のシャインマスカットを見つけてね「これ岡山の晴王だから間違いない。買う」って自腹で購入。

これは僕らが帰った後、BBQの日の晩に食べてもらったらしいけど翌日、絶賛でした。

シャインマスカット、名前だけというか
パチモノが大量に流通しちゃってアレですけど結局
「苗を盗んだところで美味しい果実はできなかった」ってオチが気分よかったです。

奥さんは理由あって
白桃とシャインマスカットには詳しくて目利きできるのです。

成功の要因

帰りの車の中で奥さんと反省会したよ。

「お前らに『もう貝は見たくない』と言わせてやる!」って啖呵を切ってスタートした貝じゃなくって会。

食べ比べると一段と美味しいよね

「食用として流通している貝は種類が多いから食べ比べ的な趣向も込められるかな」って。

それぞれに「好きな貝は?」って聞くと
ウチの奥さんはハマグリ、甥1号妻はヒオウギ、甥2号妻はアワビなどなど。

何を言いたいかというと
それぞれの好みを満たせられる回転寿司的な効果があったかな?

1年前からの新家族を歓迎

そして都会じゃなかなか体験できないであろう”アワビの丸かじり”

海無し県出身の姪1号夫に私ら海洋民族末裔のダイナミックさを見せつけたかったけど
彼は彼で炎天下、すげーー頑張ってた。

「ようこそ我が一族へ!」だわw

思い出に残る会(貝)

今後、僕は次世代のメンバーらから「貝のおじさん」って思われるだろうねw

頭は真珠の輝きあるし~

あ、真珠貝を出すの忘れてたわw

他に山伏が「ぷぉぉぉ~」って吹いてるホラ貝も食べるよ~

次回なw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

熱と暑さでボーっとしている状態で、咳きこんで洟を垂らしながら
この主張ポイントが多いイベントについて書くの、全然うまくいってない。
文章メチャメチャでごめんなさい。

私らは仲よく寝床に戻るよ。
エアコン効いた部屋でしっかり寝て治すのだ。

それでは皆さん、よい日を!

家族の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。