注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
道路工事の進捗率

夏の道路工事

ようやく網地方にも雨が降りました。

昨日の日中はショボい、じつにショボい、
雨粒を数えられるくらいの雨だったのですが
「そろそろ寝ようか」という時間になったら普通の雨になりました。

そりゃ暑いよ 夏ですから

暑い暑い夏の日が続いてますけど、
それでも もう8月も下旬に入ります。

自分に与えられている時間なんて
あっという間に過ぎてしまうのは
気づいたらもう長いこと人生をやってきて理解しています。

だから人様と話す時は大袈裟に「あ~づいでずねぇぇ」って言うけど
本心は全然動じてないです。

道路工事

道路工事の進捗率

この写真、6月の終わりに撮って出番が無かったので
今頃アレですけど、よくある道路工事風景。片側通行。

だけど、進捗率の看板があるの斬新だと思いませんか?

「そーそー。こういうの欲しかったよ」って感心してました。

近隣でこの工事現場をよく使う人の
「いつまで工事やってんの?」に対する回答のひとつですね。

何かと不測事態がある屋外での工事に
”〇月〇日完成”っていう絶対表記はあんまり適さないように僕は思います。

だけど、こんな風に進捗率で ふわっと回答すれば
利用者各自の頭の中で工期を俯瞰して理解されるから
上手な表現方法だと僕は思います。

夏の日の思い出

そういや、灼熱の夏の日に涼しくて快適な車窓から
時折目に入ってくる道路工事風景。

学生の時に
訳あって ひと夏だけ名古屋で交通整理のバイトやってたんですよ。
あれは、つらかったな。

暑いのは当たり前として
安全靴で足が痛いのも仕方がないとしよう。

何が大変かって、あの仕事 ヒマすぎて
1日がとんでもなく長いのよ。

それが毎日毎日 繰り返されるんだわ。

「こういうのを地獄って云うんだね」って、若かったあたしゃ悟ったよ。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

三重県民が大好きな しぐれ

貝しぐれ

”浅利しぐれ”を買ってきた(在庫が切れて買い足した)ので
それで朝ごはんを頂きたく思います。

こちらでは貝を剥き身にしたやつの佃煮を
”しぐれ”とか”しぐれ煮”って言うんですよ。

主な食べ方はストレートかお茶漬け、おむすびの具。
この3種類です。

朝ごはんを食べたら
今日は車検なので10時までにディーラーに行く予定です。

諭吉 十数名とのお別れ~

それでは皆さん、よい日を!

生き方の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。