注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活

別荘とサフラン

みなさん、ぼんじうる

案内板に惹かれて

先週末はフリーマーケットを隠れ蓑にした別荘地の見学会に行ってきました。

元々は別の目的があって南伊勢の海岸沿いを車で走ってると…

あるエリアでは普段見かけない看板があちこちに。

というわけで、ちょっと行ってみました。

岬を先端に向かって、山林を走ってると
突如、開けたところに郊外型のラブホの入り口みたいな門構え。

潜入

看板の文言を読むと
ここから先は別荘の分譲地らしいです。

岬を網の目のように区画割りして、大抵の物件で海を見下ろせるロケーションになってる。

が、僕らは既に別荘があるのでw

フリーマーケット

というわけでフリーマーケットを覗いてみました。

管理棟を会場にしています。

会場内は意外と盛況でした。

 

出品物はチラシをご覧ください。

まかないカレー

網
案の定、買うもの無いね
まかないカレー???
奥さん
奥さん
もう帰る気分になってる時に奥さんが発見しました。

網
お昼、これ食べようか

じつは、この後は会場を離れて
「志摩で中華かインドかうなぎを食べよう」ってなってたのですが
セルフでカレー代を缶に入れる無人販売方式に興味が湧いたのです。

いやはや、いつも奥さんのネタ発見能力には頭が下がります。

というわけで僕らはカレーの前に。

すると

奥さん
奥さん
サフランライスだって~
なわけ無いじゃん。ターメリックだよ。
網
と確認もせずに反射的に言ってしまいました。

本物のサフランは、とんでもなく高いので世の中にある大抵のサフランライスは同じくご飯が黄色く染まるターメリックを使っているのです。

ターメリックってカレーの黄色の材料ね。安いw

すると目の前を横切った小柄なお婆ちゃんが「本物のサフランです」って。

僕は意地が悪いから心の中で嗤いながら「あー、そうですかw」って。

 

ところが炊飯器の中を確認して驚いたよ。
まさしく本物のサフラン!

僕が悪かったです!

お婆ちゃんが言うには「外国人からもらった」そうな。

外国人からもらう希少で高価なものって心惹かれますねぇ。

というわけで僕らはカレーを盛って、眺めのよい席へ。

食べ終わったらお婆ちゃんに丁寧にお礼を言いつつ、少し話を聞きました。

「普段はどこかでお店をやってるんですか?」の問いに「ノー」
全く個人的な趣味で料理をやっているそうです。

素敵な生き方ですね!

というわけで当初は全く想定していませんでしたが
面白い日になりました。

なお、この後ウチに帰っていろいろ調べたところ…

書くのはやめときますw

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今日の投稿
本当は、もっと違う角度で書きたかったのですがイロイロと出てきましてね。

なので、カレーの事しか書けねぇw

ってか、まとまりが悪くてごめんなさい。

それでは悪天候ですけど、よい日になりますように!

旅行・外出の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。