注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
広島風お好み焼き

広島風は手間がかかってた

みなさん、ぼんじうる

今週の初めはお好み焼きを食べに牛肉で有名な松阪に行ってきました。
牛肉、全然関係無いけどw

大阪さんありがとう

お好み焼き好きですか?

今の僕は大好きです。
「今の」って書くあたり、そう 子供の頃というか若い頃は好きじゃなかったわ。

そもそもソースの味が口に合わなかったし、
子供の頃に夕飯で出てくると
「これで、どうやってメシを食えと?」って思ってたよ。

今じゃ、お好み焼き定食も好きですけどね。
ごはん付いてくるやつ。

40代後半で大阪によく行くようになって好きになった。

広島さん はじめまして

でですね、あるきっかけで
松阪にある本格的な広島風お好み焼きを出してくれるお店を探して行ったのですよ。

広島風お好み焼き まるちゃん

お店はなぜか住宅街にある普通のお宅、
ちょっと上等なお宅を改装して
お歳を召したオバチャンが一人でやってる。

広島風お好み焼き

店内には、こんな感じのポスターと
周囲には誰のだかよくわからないサイン色紙が貼られてて
”個人飲食店あるある”ですわw

ちなみに県内の飲食店で登場頻度が高い
レスリング金メダリストの吉田沙保里さんの色紙は見当たりませんでしたw

調理開始

写真は左上からジグザグの順番で見てね。

広島風お好み焼き

簡単な挨拶の後、オバチャンが調理に取り掛かってくれました。

メニューは

  • 広島風お好み焼き
  • ネギ焼き

の2品だけ。

割り切りの良さが期待を高めてくれます。

私ら2人とも広島焼きね~。

広島風お好み焼き

撮ってるうちに思ったんですけど
「広島風お好み焼きってメッチャ工程 多くね?」って。

同じく焼きそばが入った大阪のモダン焼きと比べるとさ
大阪のは焼きそば炒めて、他の具材はカップに入れて混ぜて焼くでしょ。

広島スタイルは積層なんですよ。

あと、オバチャンいわく「粉が少ないから胃もたれしない」との事で、たしかにそう思いました。

できたよ~

広島風お好み焼き

オバチャンが「切りましょうか?」って聞いてくれたので私ら「お願いします」と。

広島風お好み焼き

店内にあった立てPOP。

広島ではコテヘラで食べるのが正しいマナーじゃそうじゃろう。

どっち好き?

広島風お好み焼き

イカ天(製造工程4番目)がさ、そんなに多く入れたわけじゃないのに
ええ感じの風味が効いてて驚きました。

僕らは大変気に入ったので
オバチャンに「今後ともよろしくお願いします」って言ってお店を去ったよ。

てか、これ書いてて また食べたくなってきた。

「お好み焼きは大阪風?広島風?どっち好き?」ってフレーズを
生涯で何度か耳にしましたけど、どっちでもいいやんね。

作り手の腕前はあると思うけど
”基本的にそれぞれ別の食べ物”ってよく理解できました。

比べる必要は無い。

どっちも別のものとして楽しめばいいじゃないか。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

なお、「広島人に”広島焼き”って決して言うな」は知ってますけど
長くなるから本文には入れませんでした。

オバチャンと、奥さんは
広島に深い造詣があるので会話が盛り上がってましたけど
これも長くなるから書くのを省きました。

そうだ!
お好み焼き、おいしいけど太るよね~
目に見えて太るよね~w

それでは風と雨が強いですけど
皆さん、お気をつけてどうぞ。

地域文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。