みなさん、ぼんじうる
気がついたら、ずいぶん日が短くなりましたね。
日中はまだ暑いけど湿度が下がって「秋ですね」って感じ。
大阪に行ってきました
ノロノロ台風の影響が懸念される中、どうしても大阪に行きたい事情がありまして。
事情とは、息子3号が任されている巨大観光施設にある飲食店。
そこがまだ新店だった頃はヨシとして
「オープン後に落ち着いたかな?」って思ったからGoogleのレビューを見たんですよ。
そしたら総合評価が まさかの2.9でさ。
で、数件のレビューでボロカス書いてるのよ。
で、それらには普通にありがちな評価に混じって
ここの店は本当に行かない方がいいです。評価1もつけたくない。 テイクアウトしようと注文口からベルを鳴らすと金髪のおっさんが出てきて<中略>本当にこの店だけは許しません
とか
店員の態度は悪いわ、肉は硬いわ米はパサついてるわで最悪でした。店員は金髪で中卒っぽい男が無愛想。在日かな?? <中略>星1でも惜しいので早晩潰れると思います笑
とか
値段は高いし、サービス態度も最悪です。特に外国人にとっては最悪です。<中略>口コミも悪いのでみんな行かないほうがいいです。この場所に行くよりもロビーで食事をしたいです。隣のラーメンや居酒屋はここよりも美味しいです。これは最悪のレビューがあります。
みたいなレビューがありまして。
金髪って息子の事だろ…
即座にそう思ったから息子に事情を聴きつつ叱りに行こうと思ったのです。
が、話すと長いのでアレですが
この時、僕らは目的を果たせませんでした。
道頓堀
というわけで、まだ僕らの心にモヤモヤが残るまま
大阪ミナミの繁華街、道頓堀に移動しました。
道頓堀は、誰もがイメージするThe大阪って感じの街です。
若者風に言うとガチ中華
ここを通り抜けて、隣接する島之内というエリアに行って本格中華を食べようと当初は計画していたのです。
本格的過ぎて日本人は寄り付かない系のお店で昼食を、あわよくば夕食もw
ところが我慢してた歯痛とか長引く夏風邪のせいか、大変疲れてまして。
そんな僕の目に飛び込んできたのは…
道頓堀今井 本店
うっかり老舗のうどん屋さんに入ってしまいました。
なお、お店は道頓堀の喧騒(写真、左側)に紛れて
ここだけが全く異空間なのですw
「疲れ」というか「人の心理」って面白いですね。
うどん屋さんに入る事は全く予期していなかったw
せっかく奥さんを連れてるから、昼間っから寄せ鍋コースを頼みました。
「そんなに必要か?」ってくらい どっさりの薬味に期待が高まります。
なお、お酒はやめときました。
夜にとっておこう。
ついでに大阪名物 ”冷やしあめ”も頼みました。
「食事中にそんな甘い物」って思いましたけど魔が差してw
ところが、この生姜が効いたカキ氷状態の冷やしあめ、頼んで正解でした。
意外や意外、アチアチの鍋料理に合うのですwww
讃岐をはじめ、日本各地に名産のうどんがあるのは皆さんご存じのとおり。
それぞれに、それぞれの特徴がありますよね。
大阪うどんは麺そのものじゃなくて
具とダシとの総合力勝負が特徴じゃないかな。
これを頂いていると「さすが食い倒れの街やな」って感じます。
奥さんも大変満足してくれた模様。
というわけで僕らは地下鉄で1駅離れた場所のホテルに戻りました。
晩酌で再び道頓堀へ
あの立体看板だらけの有名な表通りじゃなくて裏路地を歩いてお店探し。
普段は客引きに乗らないのですが、なんだか感じがよい客引きだったのでチョイと軽く一杯。
若者だけでやってる、よい意味で部活とか学園祭みたいなノリで楽しめました。
というわけで僕らは地下鉄で1駅離れた場所のホテルに戻りました。
Lanzhou Halal Beef Lamian Noodle
いったんホテルに戻った後、そのまま寝てもよかったけど
後から後悔しそうだったので…
ようやくガチ中華ですw
ここは既に4~5回利用させてもらってるお気に入りのお店。
前は蘭州牛肉麺って料理名=店名だったように記憶しているのですが、
いつの間にか店名をLanzhou Halal Beef Lamian Noodleにしてハラルを打ち出してました。
ハラルってイスラムの人の食事ね。食べ物に厳しい戒律なのよ。
意外と中国(という事になっている)の西の方にはイスラムの人とか多いのよ。
奥さんは粽と春巻き
さっき道頓堀の居酒屋に行ったしフルの皿は無理ってことで
奥さんはモチ米が大好きなので粽(ちまき)を頼んだと思うのですが
中身とか説明無かったし、その辺は食べてみてのお楽しみで。
そしたらね甘く炊いた棗(なつめ)が出てきてね。
「美味しいし棗の種も抜いてくれてる」って喜んでました。
なお、付け合わせ(?)の砂糖は不要だそうです。
元々でええ感じの甘さだってさ。
いわゆる揚げ春巻です。
「メニューの写真だと3本だったのに5本ある!」って少し喜んでました。
たぶん喜んでたw
僕は蘭州牛肉麺
蘭州牛肉麺は、お店の看板料理。
これ好きなんですよ~
近年、都会では増殖中だそうですね。
ウチの県には無いけど~
注文ごとに麺を打ってくれて(てか伸ばしてくれて)オマケに太さを選べるんだよ。
僕はいつも一番太いダイクワン。雲吞的な美味しさを味わえます。
目的を果たす
さて、僕は勤務中の息子3号に何度か電話を入れていたのです。
ようやく着信履歴を見て電話が来ました。
僕らが泊ってるホテルは息子の家の近くなので帰りに寄るように言いました。
久しぶりに会う息子は案の定、金髪。職場には他に金髪男性は居ないと。
(あれらのレビューは息子に対して書いてあると断定)
というわけで事情聴取したのですが
息子が言うには、あれらは東アジア系外国人のコメントテロだと。
そこで、いくつか質問を重ねましたけど
まぁ「シロかな」って思ったので息子を釈放してやりました。
★1つとかでコメントを書いてる人の多くが他のお店のレビューも★1つばっかりなんだよね。
で、1軒だけ★5つとか不自然な共通点がある。
てか飲食業も大変ねぇ。
ま、自分が選んだ道だからね。
ありがとうございました
今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。
幸運な事に台風からの障害は無かったんですけど
僕の体調不良で100%楽しめなかった(泣
てか、日々 年齢を感じる事が多くなってきました。
悲しいかな、人生の夕暮れ。
だけど昨日は息子1号が自営業の手応えを感じて喜んで帰ってきました。
僕らはもうすぐ枯れる草。
新芽たち、がんばれw
それでは皆さん、よい日を!