注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
栗拾い

栗拾い2024

みなさん、ぼんじうる

いやぁ、うっかり7時半まで寝てしまったw

栗ひろい

さてと、例年9月の2週は栗拾いに行くんですけどね。

栗拾い、童心に還れて大好き。
「いつも童心に還っとるやんかっ」ってツッコミは結構ですのよ。
我が家の秋の伝統行事ですわ。

で、「1週早いかな」と思いつつも金曜日の朝に山奥まで行ってきました。

栗拾い

こんな感じで落ちてるやつを靴で押さえて中身を出します。

栗の木

案の定、たった1週間でも落ちてる栗が全然少なかったよ。

栗の木には、収穫目前状態の栗がいっぱい。
可能であれば例年どおり来週ももう1回来たいです。

栗

これじゃ少なすぎるから近くにある産直で栗を追加しました。

各種サイズ別けしてあって、いちばん大きなやつを買いました。1網600円。

栗

さて。栗拾いはいいけど拾った後が大変よw

ところがウチには名人がいるw

 

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮

奥さんは渋皮煮が得意なのだ。

一昼夜水に浸けてから渋抜き、渋抜きに使った炭酸抜きなど奥さん秘伝の製法で~
秘伝っても誰にも伝えてないけど~

時々スマホで手順確認して~

栗の渋皮煮

中くらいのタッパ3つ分できました。

大変大変おいしくできあがりました。
めでたし めでたし♪

おまけ

栗の渋皮煮汁

渋皮煮を作った後は煮汁がたくさん残ります。

奥さん
奥さん
炭酸で割ったらどうかな?
って言うから、さっそくやってみたよ。

まぁまぁ成功だと思いました。

だけど製造に使った砂糖の量を知ってるから…

小分けしてボチボチ飲もうと思います。

ありがとうございました

今日も読んでくれてありがとうございました。

まだ暑いけど真夏の暑さはだいぶ和らいで秋を楽しみたくなる今日この頃です。

歯痛も快方にむかってるから
お酒を飲めるようになってきたし
週明けは松茸でも食べに行きたい気分です。

それでは皆さん、よい日を!

食べ物の材料・素材の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。