注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
寿司

かわいいお椀

回転寿司って「今はな~んも食べたいものが無いんだよね~」って時の重要な選択肢として助かってます。

はま寿司

外食大手すき家グループの回転寿司部門で
”はま寿司”っていう全国チェーンがあります。

回転寿司チェーンの中では比較的新しいお店だからか
最初の頃は従業員のエラーが目立ってウチの母ちゃんも怒ってました。

もう何年も前の事だったけどね。

経営努力を感じる

だけど「牛丼チェーンすき家の子分だから
金あるし経験を積んだら良くなると思う」って僕は言ってました。

そして今、お寿司は値段なりに良くなったように思います。

回らなくなっちゃった回転寿司は嫌い

流行り病の時代にコロナ対策を口実に、いろんなサービスが打ち切られました。

そして、ほとんどのチェーンでお寿司がレーンを回転しなくなっちゃった。

あれ、コロナ対策は口実で絶対に主目的はお寿司のロス削減対策だと思う。

この方法なら許す

で、タブレットで注文するお店が多いでしょ。

回転寿司

はま寿司も最初はそうだったんだけど
最近、かつてお寿司が流れてたレーンに細長い液晶パネルが登場してね。

その液晶でお寿司の画像を流してるのよ。2Dの疑似寿司よ。

回転寿司

で、それをタッチすると注文になるの!

回転寿司

だからタブレット注文とレーンの液晶注文と2wayあるのよ。
これは便利!

お勘定

回転寿司

回転寿司

最初に発券された席案内の番号プリントで最後のお会計まで
1枚のプリントで全てを済ませられる会計システムは
同じく回転寿司大手他チェーンの上位版だと思います。

というわけで”はま寿司”が無い場所にお住まいの方に向けた長い説明、失礼しました。

お椀

さて、本題です。

前から”はま寿司”で気になっているものがありました。

かわいいお椀

子供向けのお椀、メッチャ欲しい。

というわけで店員さんに「これ売ってるやつありますか?」って訊いてみたら「ありません」で撃沈しました。

他にも、ここって従業員さんの制服の柄が
小さい魚の絵が沢山プリントしてあってかわいいんだよ。

ま、入手不可なものは仕方がないね。

次回の予告

今回は長々と回転寿司店の説明の後、「本題は、お椀が欲しいの」でした。

「お椀」ときたら次回は… 何でしょう?

ま、予定は予定ですから次回は何を書くか わかりませんけど。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

本日のご予定

この後、朝ごはんを食べたら 早めにひと仕事して
それから歯医者さんに検診に行って(治療じゃなくて定期健診)
それから山に名水を汲みに行って…

山の名水

で、昼ご飯食べたら山奥の車屋さんに行きます。

コペンちゃんのエアコン壊れちゃってね。
真夏に空気吹き出し口から熱風が出てくるの、つらかったわ~w

僕が子供だった頃は
自動車にクーラーなんか付いていないのが当たり前だったから
「人間、便利さ・快適さを得たかわりに弱くなったな…」って思います。

そこで家康公のアレですよ

不自由を常とおもへば不足なし
こころに望(のぞみ)おこらば困(こん)窮(きゅう)したる
時を思ひ出(いだ)すべし

東照公御遺訓

それでは皆さん、よい週末を迎えてくださいね!

商売の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。