注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
自然薯

週3ヤマイモ

みなさん、ぼんじうる

今週はお気に入りの店を見つけたので書きますね。

個人的には「読者さんがパッと行けない場所にあるお店を紹介して、どうするん?」とか思いますけど、
その辺はわかって書いてるってことで勘弁して頂ければと思います。

「今度そっち行ったら おごれ」とか「ウチの近くにもそういうお店あるよ」とか各人で楽しんで頂けたら著者冥利に尽きますねぇ。

自然薯(じねんじょ)を食べに

自然薯って山芋の上位バージョンっていう認識だけど合ってるかな?

お店はウチから高速道路1区間離れた場所にあるのですが
高速道路を使わなくても30分かからんです。

街道からほんの少し奥
小山を削った場所にポツンと1軒だけ建ってます。

初日 初の訪店

日替わりランチ

開店5分前に到着して待ってたら日替わりランチのボードを出してくれました。

よくさ、他のお店で”日替わりランチ”って出てても「毎日同じなのね」ってありますやんw

ここは、ちゃんと日替わりなのねw

奥さんは店名を冠したセット

日替わりランチ

奥さんは奥さんの主義どおり「初めて行くお店は、そこの代表的な料理を頼む」という信条があるそうなので、お店の得意料理が詰まったセットを注文。

僕は日替わりランチ

店名を冠したセット

僕は日替わりのボードの内容が気になったので早速試すw

僕は初訪店から図々しい

実際に食べた結果、僕らは大変気に入ってお会計の時に絶賛しました。

お会計の時にお店のオバチャンが
僕の小銭入れを「かわいい!!!」って褒めてくれたから
「ほれっ、パンダもありまっせ~」って
パンダの顔の大きなパッチを縫い付けてある短パンの腰を
手のひらでポン!ポン!打ち鳴らして
大変盛り上がりながらお店を出ました。

食後は猫カフェ

とても気分がよかったので、お店の近くにある行きつけの猫カフェで1時間お昼休憩しました。

翌日も行ってしまう

前日の自然薯の味が忘れられず、うっかりまた行ってしまうw

奥さんは「あなた気に入ったら続けて行くからスグに顔を覚えられるのよ!」って僕によく言います。

否定できませんw

奥さんは日替わりランチ

日替わりランチ

日替わりボードの内容を見て奥さんは日がわりに決定!

僕はとろろ丼

とろろ丼

僕は、メニューの中でもシンプルなものに興味があったから最もお値打ちなとろろ丼870円。

金曜日は母ちゃん連れて

前項に続いて翌日も…って思ったら店休日なのでパス。

さらに、その翌日は母ちゃんと奥さんは名古屋に遊びに行ってたので僕は寂しくひとり牛丼w

名古屋から帰ってきた翌朝、母ちゃんに電話して「お昼は山芋どお?」って訊いたら間髪入れずに「行く行く~!」って元気よいお返事だったので、10時半に母ちゃんを拾って、またお店にw

母ちゃんと奥さんは店名が付いた定食

店名が付いた定食

母ちゃんは初の訪店だから、自慢の品が揃ってるお店の名前を冠したセット。

母ちゃんだけゴージャスだとアレなので奥さんも同じ物。

メニューを選ばせず僕が勝手に注文しましたw

僕は日替わりランチ

日替わりランチ

唐揚げ食べたかったんだよ。
偶然ですけど自然薯も同時に一緒に食べたかったんですよw

自然薯のヒミツ

2日目のお会計の時はオーナーのオバチャンというかオバアチャンが応対してくれましてね。

いろいろ訊いたんですよ。

ここで使ってる自然薯は、なんと自家栽培なそうで大変驚きました。

本業が土建屋さんだそうで山にある自然薯栽培に最適な土を掘ってきて作ってるそうよ。

熱い状態のお茶でも飲める特殊なデザインのコースターや山芋専用の食器とか近くの障害者施設に発注してるそうだし社会貢献もバッチリだわ。

こういうストーリー性があると接待にも好適なのよね。

高速道路を使えばウチからすぐに行けるからホント接待で使わせてもらうのに向いてるわ。

ほんとはダメw

僕、持病ってか病気じゃなくて体質、
祖先から脈々と受け継いでる体質で腎臓結石ができ易いのよ(困

でね自然薯とか山芋とか”食べたらあかんリスト”に載ってるんですわ。

シュウ酸カルシウムっていう成分が結石の元になるそうよ。

それを週に3回も行ってしまった…

こりゃ、週3カルシウムだな。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今日も自然薯… さすがに今日はやめとくかw

だけどね、他にも牛スジを載せた丼とか蕎麦とかイロイロあってね、心を揺るがすわw

それでは皆さん、よい日をどうぞ~!

外食の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。