注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
おそば

みなさん、ぼんじうる

伊勢は安定の渋滞

というわけで2週にわたる連休。
こちらは性懲りも無く観光客・参拝客で混雑しています。

伊勢の渋滞

これは最寄りのインターチェンジの様子。
普段は0から2台程度しか車を見かけませんが、このとおり。

とはいえ遷宮前後の狂乱状態から比べると、ずいぶんマシですけど。

遷宮(せんぐう)とは

神宮が20年に1回、建て替えつつ右に行ったり左に行ったり。
橋から鳥居から、祭祀道具まで全部リニューアルするんですよ。

よく歌にされるフォーエバー・ヤングを1300年間 地でいってますw
伊勢では常若(とこわか)なんて言われてます。

気になる20年経過後の用材は
全国にある神宮グループの神社へ下賜(かし)されます。
一部の祭祀道具など小物は神宮徴古館(じんぐうちょうこかん・神宮の博物館)で本物を見れますよ。
レプリカじゃなくって本物ですよ。

信徒とか関係無く伝統工芸に興味がある人は必見だと思います。

さて、次回の遷宮は2033年です。
僕、それまで生きてるかなw

というわけで渋滞の伊勢を抜け出て僕らは志摩にある父方のお墓参りに行きました。

おそば屋さん

その前に腹ごしらえという事で、おそば屋さんに行きました。

こちらは”うどん文化圏”なので、専業のおそば屋さんは珍しいのです。

夫婦でお得なセット

蕎麦と丼セット

奥さんも僕も蕎麦と丼のセット。

手打ちそばと、天丼とは名前だけで
たっぷりの天ぷらの下には、ほんの小皿1杯ぶん程度のご飯が敷いてあります。

天丼

ご飯が見えるように天ぷらどけてみた。

これで1100円。とってもお得なのです。

なお、他に丼はカツ丼とか親子丼とか日替わりの丼も含めて10種類くらいから選べます。

だけど天丼が一番お得感が…

売り切れ

僕はおそばを沢山食べたかったので追加300円で蕎麦大盛りを頼みました。

どうやら、この時点でおそばは売り切れになっちゃったらしいです。

僕らの次に入店した家族4名グループに
美人で声までカワイイおかみさんが
「おそば売り切れでご飯ものなら出せます」って謝ってた。

しぶしぶご飯もので納得した様子。
僕らの隣のテーブルに着席した家族を横目におそばをすする。

なぜか、おそばの味が一層おいしく感じられたのは
僕の根性の悪さを表してるの、間違いない。

おそば売り切れ

【おまけ】先週食べた変なもの

せっかく撮った写真を使い切っちゃいたいから無理やり詰め込みます。

という甚だ身勝手な章でスミマセン。

やっぱり根性が悪いw

そばきや

あのカップ焼きそばのペヤングと
名古屋を中心に実店舗や小売店にチルド麵とか乾燥麺を卸して
絶大な人気を誇るスガキヤがコラボ商品を出してさ。

そりゃ、試してみないとね。

そばきや

お湯を切って付属の調味タレをかけたら、スガキヤの匂いw

お味は可も無く不可も無く。

ま、こういうのは教養の一環として食べてるから
最初から最悪のケースだって想定してるしね。

だけどねスガキヤって凄い技術力を持ってるってネットでも高く評価されてるよ。

こいつなんかインスタントのくせに
「実店舗で出してるやつよりウマい」とかの声を複数ネットで見たよ。

実店舗が出してる本物を僕は食べた事が無いからノーコメントだよ。

変なファンタとじゃがりこうなぎ味

変なファンタとじゃがりこうなぎ味

ビートルジュースって80年代終わりごろに大ヒットしたホラーコメディ映画ね。

演出が下品だけど
僕、好きでさ数年に一度、借りてきて観てたわ。

近々第2作が上映されるそうね。
てか、この商品で知ったわ。
だからタイアップ商品としては合格?

味は… 薄めたオロナミンc
ガッカリ。

じゃがりこのうなぎ味は、たしかに…

うなぎの骨の味がした。うまいにはうまいw

※個人の感想です

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

外は晴れてきたよ。

連休が明けたら、こんどは母方の墓参りに紀州へ行くよ。

てか、ウチの村内にある父ちゃんの墓に長いこと行ってないから行かねば。
昨晩は夢に出てきやがったw
こりゃきっと催促だねぇ。

それでは皆さん、よい日を!

文化の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。