注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
23年ぶりのラーメンスープ

食物繊維の過剰摂取はやめましょう

みなさん、ぼんじうる

外食は4カ月間控えます

諸般の事情で少しの間、外食を控える事にしました。

そう決める前、
既に今週も数件ネタ用で撮ってあるのでそれは使います。

ネタが切れた以後はしばらく家メシの紹介が多くなるんじゃないかな。

1月末まで、がんばるw

食物繊維の摂り過ぎは危険

それじゃ次いきます!

今週の後半ってか一昨日は酷い目に遭いました。

解決まで、のべ3時間以上かかったかな。

その間に、原因も考えていたんだけど
「これ、食物繊維の摂り過ぎじゃね?」って。

そしてトラブルのステージに合わせて何度かネットで調べたんだよ。

食物繊維って言っても大きく分けて
水に溶ける水溶性食物繊維と、
溶けない不溶性食物繊維とに大別されるそうですけど
僕のトラブルの原因は野菜なんかに多く含まれてる不溶性食物繊維の過剰摂取と思われる。

それプラス毎朝飲んでる強力な利尿剤だな。

これで全ての辻褄が合う。

ほぼ確実だと思う。

ここ最近の食生活

そりゃ、朝ごはんは毎朝 大根おろしで食べて
昼は自然薯屋さんに通い詰めて
夜は丼1杯の大根おろしをおつまみにお酒を飲んでたのよ。毎晩。

あと、刻みキャベツどっさりの豚鍋とか
ニラどっさりのモツ鍋とか、とにかく繊維!繊維!繊維!

美味しいから続けて食べちゃう自分の食習慣が裏目に出ちゃった感じ。

10日間くらいの食生活。

で、毎食後エビオスっていうサプリ的な錠剤を10錠ずつ飲んでてね。
こいつにも食物繊維がタップリ入ってる。

そしたら地獄を見ました。

あまりにもアレで、
どうやって解決させたか書けませんけど。

武勇伝の塗りかえ

なお、15歳くらいの頃に胃カメラのバリウムを飲まされて、
その晩に下剤を飲み忘れて翌日大変な事になった
若かった頃の経験をセルフ武勇伝にする事もありました。

あれは人生最大のピンチだと
今まで思って生きてきたけど、それ以上だったよ(泣

なお、トラブル解決から1晩あけて
翌日である昨日も黄門様が痛くて、まともに座れなかったよ。

いくら美味しいからといって皆さまもお気をつけください。
「何事も程々がよろしい」ってのは真実だね。

23年ぶりのスープ屋さん

それじゃ次いきます!

僕が静岡を引き払って伊勢に来てから23年が経過しました。

こちらに来て最初のうちは開業準備期間という口実のもと、ネットでいろいろ調べてはお店を訪れていました。

その中で「ラーメンと並んでラーメンスープがメニューに載ってる店」という、少し面白そうなお店があったので試しに行きました。

スープは確か400円だったかな。
当時の物価からすればやや高いように感じました。

味は悪くないけど絶賛するほどでもないように記憶していました。

で、そのお店の存在を長らく忘れていたのですが
今週、ふと思い出して「その後」を知りたくなったので行ってみました。

場所はよくわからないのでカーナビに電話番号を入れて検索。

僕が記憶していた場所とは20キロ以上も離れていて
自分の脳のポンコツさに泣けてきました。

南伊勢の風景

天気は上々。
南伊勢の風景はどこも素晴らしい!

やんがや

お店は国道から少し入った場所にポツンと1軒あるんですよ。
周囲は大自然www

ところがね、そんな場所にもかかわらず
ひっきりなしにお客さんの車が出入りしている。

「これは期待できる!」って奥さんと笑顔で入店したよ。

メニュー

メニュー

昔あったラーメンスープ単品は現在掲載されてませんな。

メニュー

新札発行記念価格ってwww
そういう”こじつけ”は好きです。
全てのチャンスを活かす感じがよく出てますね。

奥さんはラーメンとお寿司のセット

ラーメンとお寿司のセット

ラーメンとお寿司セットって全国的にはどうなんだろう?
あるのかな?

みんな大好きなラーメンに上乗せして みんな大好きなお寿司のコンボだぜ。

ここで僕は「ちょっと汁飲ませて」って23年ぶりのラーメンスープを味わったよ。

昔の僕はデブ舌だったせいか当時の感想は「ふーん。以上」だったけど
今の健康的な僕の舌では大変美味しく感じました。

ラーメンって言うより中華そばだよ。よい意味でね。

奥さんは、元々こういうのが好きだし
お寿司のネタなんかも南伊勢らしくて大変よろしかったそうです。

僕はヨコワのフライ定食

ヨコワのフライ定食

いっけんナスビフライに見えるやつ、全てがヨコワのフライです。

ヨコワってクロマグロの幼魚ね。

こちらでは多くの人が”キングオブおさしみ”って言うくらい評価が高いです。

和食界の重鎮、神田裕行さんも著書で絶賛してたよ。

僕的にはマグロの幼魚だから罪悪感はあるけど
「既に漁師が獲ってきちゃったものは仕方がないもんね」という
卑怯な事を思い浮かべながら舌鼓を打つ、罪悪感の二重攻撃が何とも絶妙。

ラーメンスープのゆくえ

なお、お会計の時にお店のおねいさんに「20年以上前に来た時はラーメンスープがメニューに載ってましたけど今はスープだけじゃやってないんですか?」って訊いたら「ご注文があれば出せますよ」だって。

特に深い理由は無かったのねw

というわけで僕らは大変満足してお店を後にしました。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

昨日の総裁選の結果は大変落胆しました。
が、ここでは政治的発言を控えたいのでメモ程度ということで。

本日のご予定

奥さんがウチの片づけとかレイアウト変更をやってくれてます。
なので、収納関連を見に行こうと思います。

僕、中3から下宿生活で親元を出てたし
長かったシングルファザー時代もあったからさ
男にしては炊事・洗濯・掃除はできるんだけど”片付け”が弱点なのよ。

他にもいろいろ僕の弱点を補ってもらってます。(のろけ)

それでは皆さん、よい日を!

健康の最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。