注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
秋の味覚

みなさん、ぼんじうる

もう5時だってのに外はまっ暗。
静かな中で紅茶がおいしい季節を愉しんでおります。

北海道ひとり旅の夢

昨晩は北海道に初めて行った夢。
珍しく奥さんの出演はナシで僕ひとり旅。

電車で行ったはいいけど
乗り継ぎで次の電車が来なくて、何も無いけど広い駅の構内で途方に暮れてた。

朝食はパンの夢

そんな僕を一時的に安堵させてくれたのは北海道のローカルパン。
どんなパンだったか詳細は忘れちゃったけど”ちくわパン”的なやつ。

後から考えると結構なご飯党の僕からしたらパンが朝食なんて珍しい。

そういえば、前に書いた”昆布パン”との再会を望んで
あちこちのスーパーのパン売り場を入念に見るのが最近の日課です。
だけど、昆布パンは最初に買ってみた日以降は見ませんわ。

パンの観察

あまりパンには見向きもしない僕からすると
最近になって知ったんですけど
スーパーのパン売り場でも菓子パンって売ってる商品がクルクル変わるのね~
いや、あんぱんカレーパンみたくほとんど変わらない定番商品もあるけどさ。

製造現場では?

毎日ネットを見てると
時々大手製パン会社の工場で流れ作業をやってる人の話が出てくるけどさ。

「単純作業で気が狂いそう」みたいな。

仮説

「大手製パン会社だったら機械化すればいいのに」って僕は思ってたけど
なるほど、ここに回答があるのかも。

定番パン
定番パン

つまり製パン会社では機械化された定番パンの製造ラインと
種類がクルクル変わるパンのライン大きく分けると2つが存在しているのでは?

種類がクルクル変わるパン
種類がクルクル変わるパンの例(同じようで微妙に種類を変えてくる)

さらに加えると全国各地にあるパン工場ではローカルパンを作っていて
地元以外の他の地域にもローカルなパンを時々出荷してるのではないか?

ローカルパン
ローカルパンの例

という仮説を考えました。
合ってるかな?

昨晩は珍しく柿を買いました。
奥さんが買い物かごに入れました。

柿

梨でもミカンでも「フルーツ高けぇぇ!」って思う昨今、柿はお手頃価格なのね~
(たまたま、この柿だけ安かったのかもしれないけど知らん)

柿ってさ、もうちょっと剥き易くて味や香りに華があればいいのにねぇ。
ミカンみたいにさ~。

 

プレゼント選びの結果

昨日はおフランスのお友達夫婦に贈るクリスマスプレゼントの下見をしに行きました。

正直なところ贈り物の選定が大の苦手な僕は
夏から、いやいや去年のクリスマスから悩んでいました。

ところが奥さんの素敵なアイデアで悩みが一発で払拭されました。

選択に困ってた理由

友達の奥さんは今、生命にかかわる深刻な病気と闘病中です。

去年はフランスでも人気があるらしいユニクロの服がメインでしたけど、今年は…

電撃ショック並みのアイデアでした

そんな彼女にエキゾチックな「和柄の布はどうか?」って。

深刻な病人に対して僕らができる事は未来への希望を持ってもらう事。

裁縫が大好きで職業にまでしちゃってる彼女には最適だと思いました。

これまでの僕のアイデアには無かった。

道ばっかり歩いていると、ついつい歩くのは道しか考えられない。
だけど道の他だって歩けるんだ。

奥さんは僕の足りないところをいつも補ってくれます。

どうだ、うらやましいか?

続いて旦那へのプレゼント

今日、明日のお休みを利用して
残るは旦那さんのプレゼントを選びに行きたいです。

そっちは一般的な取り組みでオッケーだと思う。

スーパーのお弁当

そういえばな、昨日は20キロ離れた大きなヂャスコでプレゼント選びをしてて
お昼ご飯はお弁当にしたのよ。ヂャスコで売ってるお弁当。

奥さんも僕も、たまたま同じのが食べたくてさ。

マイタケご飯と、ほどよい焼き色のチキンステーキが1枚。
500円@だわさ。

で、レジで会計して、それから店員のおねいさんに聞いたさ。
「これフードコートで食べてもいいですか?」って。
そしたらおねいさんは笑顔で「いいですよ~」って
メインのフードコートの他にサブの飲食スペースまで教えてくれてさ。

で、スーパーのお弁当をフードコートで食べてみたんだよ。
僕には人生で初の経験だったよ。

そしたらさ「うめぇぇぇ~!」
「これが500円だぜ~」って。

普通に飲食店に行ってたら1500円@コースの内容だったように思いました。

ただし、残念な事にカメラを持ってなかったから、お弁当の写真は無い。

今日もまた食べたいくらい美味しかったなぁ。

マッタケ
マッタケご飯(写真素材集よりw)

今年はまだマッタケ食べてないけど、日に日にそういうの、どうでも良くなってきてます。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

それでは皆さん、よい日をどうぞ~~~

中食・売ってる総菜・とりよせの最新記事8件

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。