注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
蒜山やきそば

岡山に行ってきました2024秋その1

みなさん、ぼんじうる

というわけで岡山に行ってきました。

開店直後の赤福本店

遠方に行く時の僕らのパターン。

赤福本店さんは毎朝5時に開店するので、開店に間に合わせて行きます。

岡山の親しい人たちに できたての赤福を食べてもらいたいのです。

赤福ってね、賞味期限が当日含めて2日だからね。
賞味期限は置いといても新しけりゃ新しいほど美味しいからね。

赤福本店

日中の行列や喧騒が想像できないくらい静寂の店内。
”かまど”から炭が燃える匂いが心地よいです。
店内でお茶を飲む人用にかまどでお湯を沸かせているんだよ。

もしも伊勢に来る機会があったら
早朝の神宮と赤福本店を強くオススメします。
その時間は公共交通手段が動いてないから自動車等、自前の交通手段が要るけどね。

伊勢が最も伊勢っぽい時間帯です。

おみやげを装填したら伊勢西インターチェンジに向かいます。

実際は途中にある24時間営業の牛丼屋さんで
朝食を食べてから高速道路に乗るんだけど省略しますw

高速道路に乗ったよ

じつは高速道路に乗った時点では、まだルートを決めていなくて
夜が明けて関係各位に連絡したり何やりで流動的に構えていました。

結局 今回は、いつもの岡山直行でなく
蒜山(ひるぜん)という場所を目指すので、いつもと違うルートで行きました。

神戸付近

カーナビ様が無かった昔はねぇ… 大変だったのよ。

事前に地図でルート調べてさ、それ覚えて。
だけど、それをメモもせず覚えられてた
当時の自分の脳の性能を思うと何とも言えないね。

中国道は車がいないw

分岐して…
中国道は車がいないw

SA(サービスエリア)探訪も楽しみだよね

高速道路は横の景色が壁ばっかりだけどさ、
途中休憩でサービスエリアに寄るのが楽しみだよね。

くだらなくて高い土産物ばっかりで
「いいもの無ぇな~」っていつも言ってるけどさw

上月SA

上月SA
上月SA

岡山県の手前、一応ギリギリ兵庫県の上月(こうづき)サービスエリアは
ええ感じに詫び寂びを感じました。

シカ、イノシシ、ホルモンを具材にしたコロッケだってさ。

ま、知らずに食べても当てられないだろうね…
食べてもいないのに、そう思うのは僕の悪いところ。

勝央SA

勝央SA
勝央SA

岡山県に入ってすぐ。
少し立派な勝央(しょうおう)SAは結構な商売っ気を感じたよ。よい意味で。

牛カツ、豚カツのダブル丼なんてゴージャスな発想は無かったわwww

僕が若かったら、ここでガッツリ食事したがったろうな。

津山ラーメンなんて聞いたことが無かったから「帰って調べよう」って思った。
僕は出先で検索できないガラケーご愛用者なのだw

ブログの巡回もムリだ。
電話とメールは不自由なく使える。それでよいのだ。

中国道と米子道の分岐
中国道と米子道の分岐

僕な、まだ日本海を見たことが無くてさ。
米子道とか惹かれるものがありますな。

お昼ご飯は蒜山(ひるぜん)で

蒜山出口
蒜山出口

目的地の蒜山(ひるぜん)に到着したよ。
牧畜が特産の地域だよ。
ここでお昼ご飯を食べる予定。

蒜山ランド
蒜山ランド

予備知識ナシで行ったんだけどさ
高速道路の料金所を出て、すぐに立派な遊園地が現れて驚いたよ。

牧草地が連なるような場所を想定してたよw
ま、牧草地もあるけど。

特産の蒜山焼きそば初体験

粋呑房
粋呑房

真庭ランドの手前にある食堂に入ったよ。

いつもは”モロ観光地”って場所の食事処は避けるんだけど、
この時は腹ペコでさ、お店を選んでる精神的余裕は無かったw

開店直後で席はとれたよ。薄暗い店内には民芸調… ちょっと違うかw

奥さんは”蒜山おこわ焼きそば定食”1400円
僕は”蒜山おこわ”660円と”蒜山やきそば”750円それぞれを単品で頼んだよ。

奥さんのやつは、おこわがミニサイズなだけで僕の単品とだいたい一緒の内容だよ。

名物 蒜山やきそば

蒜山やきそば
蒜山やきそば

見た目、すげー普通www

具はキャベツと鶏肉。
焼きそばに鶏肉を入れるのは少し珍しいかも。

蒜山やきそば
蒜山やきそば

お味は味噌ベースだそうですけど…

大変おいしい!

麺がね、プリッと独特な食感なんですよ。

麺に関しては蒜山焼きそばの特徴に関する他の記述では見当たらなかったから
ここのお店オリジナルなのかもしれません。

焼き方もあるのかな?

とにかく美味しかった。

蒜山おこわ

蒜山おこわ
蒜山おこわ

焼きそばと違って、こちらは大変おいしそうな見た目のおこわ。

お店を外から見ると「蒜山おこわ発祥の店」みたいな文言が書いてあるのよ。

一応、裏取りしてみたら農林水産省では「郷土料理」って書いてあるよ。

蒜山おこわ 岡山県 | うちの郷土料理:農林水産省

発祥に拘る件に関して
言いたい事はイロイロあるけど、今は やめときますw

蒜山おこわ
蒜山おこわ

普通においしい。

だけど普通の五目おこわw

蒜山要素を感じられなかったです。

ご近所の大山おこわの流れ?
奥さん
奥さん
大山(だいせん)おこわに似てる~
奥さんは、お義母さん特製の大山おこわが好きなんだそうです。

大山おこわ 鳥取県 | うちの郷土料理:農林水産省

僕は大山おこわを食べた事が無い
というか知りませんでしたけど、
先に挙げた農水省さんのページで概要を理解しました。

蒜山おこわに戻って総括

農水省さんの見解も、やっぱり五目おこわw

いや、いいんですよ。
五目おこわ大好き!

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

月曜の晩にクタクタに疲れて帰って、その後で写真を整理して
目一杯急いでブログを書いたのですが、もう木曜になってしまった(汗

全部を1本の投稿にまとめたかったけど
初日の昼食まで書いたら「やっぱり長いよな…」って思ったから
ここで一旦、章を分けますです。

あと、コメント欄を開けておくと読むのさえ面倒だろうに
毎回章ごとにコメントとか申し訳ないので最終章でコメント欄を開けようかと思います。

それでは引き続きがんばりま~す

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。