注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
蒜山ジャージーランド

岡山に行ってきました2024秋その2

みなさん、ぼんじうる

岡山で初日の後半

というわけで、まだ岡山で初日の後半だよ~

短くサクッとまとめられなくて申し訳ない。
毎度の事だけど…

というわけで岡山県民いわく”県北(けんほく)”って呼ばれてる
北の方にある蒜山(ひるぜん)っていう酪農タウンで僕らは昼食を終えました。

僕は車の中で何度も「蒜山やきそば美味かったな~」って言ってました。

次の予定まであと30分くらいあったので
僕らは少し奥の牧場系の観光地を目指しました。

そりゃ、おいしい昼食が済んだらデザートでしょw

蒜山ジャージーランド

僕らが到着したのは蒜山ジャージーランド。
いわゆる牧場系観光施設です。

前から「蒜山のジャージー牛のミルクを使ったソフトクリームは美味しいよ」って聞いてたんですけど我が三重県にも同じようなブランド牛乳とかブランドソフトクリームはあるから「さようでござるか」程度だったんですよ。

ま、来ちゃったからには食してみるか…

「ジャージー牛って赤茶色した牛で私らが普段飲んでるホルスタインよりも濃厚な牛乳を…」って30歳くらいの頃にお店の社員旅行で長野に行った時にバスガイドさんから教えてもらったよ。

蒜山のジャージー牛のミルクを使ったソフトクリーム
蒜山のジャージー牛のミルクを使ったソフトクリーム

うめぇぇぇぇ!!!!

これは想像以上、僕が持っていた
ソフトクリームの概念をブッ壊すくらい濃厚かつ なめらかだったです。

僕の地元のプレミアムソフトクリームとは同じ美味しいソフトクリームでも美味しさのベクトルが違うんだよ。

さっきまで「蒜山やきそば美味かったな~」って思ってたけど消し飛んだわw

ある意味、デザートとして大変優秀ね。

これは多少無理してでも、ここに来て食べる価値があると思いました。

姉に会う!

さて、次のご予定は…

県北在住、姉のご自宅近くまでお迎えに行きました。

約束の午後2時。
夕飯までちょっと時間があるので
姉のお買い物を口実に山奥の直売所までドライブ。

ウチの奥さんとも既知で付き合ってもらってて彼女らは前席に、僕は後席に。

ネットでは毎日会ってるけど
リアルとはまた違って話すネタは沢山あるね。

夕飯は居酒屋さんで

夕飯のお店は午後6時に予約してあったんですけど
あっという間でしたわw

姉と乾杯!
姉と乾杯!

いちばん奥の個室、掘りごたつ式だったよ。
適度な照明と感じがよいインテリアで落ち着くお店でした。

こんな感じで料理を頂いたよ。

いつもこちらに来た時は姉と食卓を挟んで3人で談笑できて大変ありがたいです。

もう残り寿命も少なくなってきたから、こりゃ最後まで続くね!
姉様には、何とぞよろしくお願い申し上げたいです。

特に時間制限があったわけじゃないんだけど
悲しいかな全員が満腹になっちゃったからお開きにしたよ。

出会いには必ず別れがセットだから仕方がない。

お店にタクシー呼んでもらって姉をご自宅までお送りしたら私らはホテルに戻ったよ。
で、さっさと寝たよ。
午後9時台だったかもw

だって朝5時前に出発するのに
僕は朝の2時から、奥さんも4時台から起きてたからね。

2日目を迎える

ホテルで起きたら4時だったよ。外は まだ暗い。

しばらく楽しかった前の晩の回想をしつつ
再び寝ようか?
それともお散歩に出掛けようか考えてたよ。

結局、まだ寝てる奥さんを部屋に置いといてお散歩に出かけたよ。

早朝お散歩
早朝お散歩

ホテルから出て、しばらく暗い国道を歩いていると遠くにポツンと明かりw

明かりの正体は24時間営業の牛丼屋さん。
お腹は空いてたけど伊勢を出る直前に同じチェーン店で食べたしw

だんだん近づくと牛丼屋さんの裏に、もうひとつ明かりが!

まさかのアノ店

なんと明かりの正体はDIO、俺たちのディオだ!

ディオとは岡山に本拠を置く激安系スーパーマーケットのひとつですけど県外の人には「ラムーの系列」って言えば解り易いかな。

お惣菜が激安なうえに24時間営業www

お惣菜売り場も健在ってか置いてる品も値段もラムーそのものw

僕はまだ客が誰もいないお店の中を2周しながら店長っぽい人を探して聞いてみたよ。

疑問は訊く

「ディオとラムーってどこが違うんですか?」って。

そしたら快く教えてくれたよ。

過去はディオは取扱商品の100%が大黒天物産(グループの親会社)だったんだって。

で、ラムーは例えばDAISOとか他社商品も置いてたそうだよ。

「だけど現在はディオもラムーも一緒ですね」だって。

そっか~。店名は違うけど一緒なんだ~。

ホテルにご帰宅

これで数年越しの謎も解けて僕はスッキリしたから再び歩いてホテルに帰ったよ。
約3800歩だった。

外は少し明るくなってきた。

真庭サンライズホテル
真庭サンライズホテル
ディオで買った物
ディオで買った物

部屋に戻ったら買ってきた物を並べてみた。1080円だったかなw

ハウスのカルボシチューとか地元じゃ見たこと無かったから。

生ラーメンは奥さんが好きな甘めのスープってパッケージに書いてあったから。
常温保存だしね。

朝ごはんは自前ビュッフェ

ホテルは質素な朝食が付いてたんですけど
僕はそれを無視して大好物の激安お惣菜を頂きました。

奥さんはあんまり朝食を食べないので
栗あんが巻き込んであるパン1個買ってきました。
3割引きのw

地元直売所でお買い物

9時の開店直後にホテル近くの直売所に行ったよ。

前回だったか前々回だったか、姉から教わった思い出のお店だよ。

なつめとポポー
なつめとポポー

なつめ知ってる?

漢字では棗って書くよ。

ドライフルーツはあんこみたいで個人的には物心ついた頃からの大好物です。
こういうね変なモノばっかり食べさせられて育ってきたのよw

最近はレモン煮にすると一層美味しいのに気がつきました♪

ポポー知ってる?

これは奥さんから教えてもらったんだよ。
昔昔、まだ友達だった頃に。

甘い匂いを放ちまくるwww

トロピカルフルーツ系が好きな人は気に入るんじゃないかな。

えみちゃん
えみちゃん

えばるなwww

てか、この国はどこに向かってるんだろうね…

岡山市街へ向かう

途中、まずは奥さんの家に寄って惨状を確認して

奥さん、閑静な住宅街に けっこうな豪邸持ちなのよ。

今は息子2人に任せてるんだけどね、彼らもいろいろ大変だから家の管理まで手が回らないんだよ。

というわけで状態を確認してから今後やらねばならない事を頭の中で整理スタート。

それから岡山市街に向けて出発。

たまたま目に入ったラーメン屋さん

ラーメン食べて。

岡山は知名度こそ低いけど
ラーメンとかうどんのクオリティが高いと僕は思ってます。

道路を走ってたら
たまたま気になったから通り過ぎて一周回って入店。

ご飯、替え玉が無料って設定になってる大変太っ腹なお店。

ま、無料なワケ無くて料金の中に入ってるんだけど
それぞれのラーメンの値段がそんなに高くないんだよ。
店主さんの努力を感じたです。

少し甘めのスープが美味しかったし、
こんなお店が近くにあったら文字どおり太っ腹になるわw

あとからGoogleの評価を見たらイマイチなんだけど僕らは大変満足したよ。

あれは使い方によっちゃ便利だけど、あんまり参考にならんね。
妄信したらあかんね。

いつものホテルに到着

ホテルに着いたよ。
いつもの定宿w

ホテルに車と荷物を置かせてもらって徒歩で街へ。
てかホテルそのものが街なかだけどw

思いがけず目の保養

たまたま某有名和菓子舗の
巨大でゴージャスな本店ビルの前を通ったら、
そこに併設されてる美術館で興味深い催し開催中のポスターが目に入ったので寄ってみた。

【岡山・吉兆庵美術館】皇室ゆかりのボンボニエール -引き継がれた日本の美
【岡山・吉兆庵美術館】皇室ゆかりのボンボニエール -引き継がれた日本の美

普通に和菓子を売ってる隅にエレベーターがあるんだよ。

吉兆庵美術館専用エレベーター
吉兆庵美術館専用エレベーター

入場料2人で1200円を払ってエレベーターに乗り込みます。

吉子さん
吉子さん

エレベーターの中では吉子さんがお出迎えw

おおよそ、この静寂で上品な空間には似合わないキャラクターだけど
僕は逆に人間味を感じたよ。

オーナーさん(意思決定者)はこういう
お高く留まってる商売やってるけど
意外と親しみがある人なのかねぇ。

吉兆庵美術館
吉兆庵美術館

美術館は、こんな感じで2フロアあるよ。

ここからは撮影禁止だから
公式サイトで少しだけ展示物が紹介されてるよ。

【岡山・吉兆庵美術館】皇室ゆかりのボンボニエール -引き継がれた日本の美

午後のティータイム

1階の店舗
1階の店舗

というわけで美術館で目の保養を終えた私らは1階の店舗でお茶タイム。

お菓子をバラで買えて店内で食べられるんだよ。

無料の給茶機がありがたい。
紙コップだけどw

お茶、有料でもいいのに~

ウチに戻るw

というわけで時刻もチェックイン可能時間になってたから
満足した僕らはウチに向かったよ。

ウチ…
もうな、ホテルがウチよ。岡山の別荘。

通算、何十泊したんだろうかw

理由は書くと長くなるからやめときます。

てか、もう8時だ!

4時から書いてるんだよwww

仕事でもないのに何やってるんだ自分(沈

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

本日のご予定

今日は朝イチで歯医者さん。

どこも悪くないんだけど定期メンテ。
歯茎をチクチクされるやつ。
あれ、好きなんだよね~

おねいさんに頭を抱かれながらいつも寝ちゃう。

それからケータイ屋さんに文句を言いに行きます。

最近ケータイの調子悪くてさ。

コメントは閉じてます

昨日に続いてコメントのご案内です。

コメント欄を開けておくと読むのさえ面倒だろうに
毎回章ごとにコメントとか申し訳ないので最終章でコメント欄を開けようかと思います。

それでは週末も目前だし
皆さん、よい日をお迎えください!

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。