注目キーワード
  1. 料理
  2. 生活
BAR

岡山に行ってきました2024秋その3

みなさん、ぼんじうる

岡山市街 初日の晩

というわけで初日の岡山の街なかに出撃しました。

その前、まだ昼間のうちに
近所のお友達に「今晩いかが?」ってメールしたのですけど
急だったのもあったのか振られましたw

1軒目は、ええ感じの割烹に行きたかったのですが
残念ながら予約が取れなかったから見送り。

こちらのお友達に振られて、それはそれでよかったかも。
性懲りもなくまた誘うのでヨロシクです。(僕は迷惑野郎w)

1軒目

たまたま見つけたお店が結構アタリでした。

味の里 じぞう
味の里 じぞう

諸般の事情で今秋は松茸をあきらめていたんですけど仕方がないね。うっしっし♪

具のハモと松茸は当たり前として
サワラも使ってるのが岡山チックで大変よろしかったです。

しかも松茸がさ、伊勢の各店で食べるよりも
5倍?3倍?くらい入っててゴージャスでした♪

次回より定番のお店にさせて頂きたく思います~

ごちそうさまでした

御松茸
御松茸

お店を出て、すぐに目に入った他のお店の看板。

「御」だぜwww
おフランスかよwww

2軒目

というわけで趣向を180度変えて、大変アレなたこ焼き屋さんに行きました。

目の前でたこ焼きを焼いて飲ませてくれるたこ焼き居酒屋さんだね。

たこ吉
たこ吉

入店してたこ焼きが焼けるのを待ってるうちにやって来た、
これまた大変ご立派な体格の人とうっかり意気投合しちゃって
話に忙しくて
たこ焼きの写真を撮ってるヒマも無かったw

 

3軒目

サムサラ
サムサラ

いつものBARだけどさ。
とにかくホテルの隣にあって便利w

ここでも隣のカップルと意気投合してしまいました。

会話中「岡山には半年に一度くらいのペースで来る」って僕は言ったよ。

別れ際「じゃ、また半年後にココで!」って別れたよ。

一期一会の楽しみ

たこ焼き屋さんでもそうだったけど、
こうやって偶然あって
あえて連絡先も聞かずに別れる付き合い方のよさがわかるようになってきました。

岡山市街 2日目

朝はお義母さんと会って~

お昼は息子4号を連れてステーキ食べに行ったよ。

お昼は、あのオッサンのB級ステーキ

バークいやいや、大衆店だよ。
このオッサンのお店w

岡山を本拠にしているお店だけど、なぜか数年前まで松阪にもあってね。
よくお世話になってたから僕は原住民の息子よりも熟知しているのだw

息子はステーキ360g定食

ステーキ360g
ステーキ360g

「(量が多くて)食べれるかな…」ってボヤいてたけど、さすが若者。
あっという間に平らげてました。

奥さんはハンバーグ定食

ハンバーグ
ハンバーグ

僕は久々のラムステーキ定食

ラムステーキ
ラムステーキ

煙をもうもうと立ち昇らせながら配膳されるお肉を見て息子が嬉しそうだったのが印象的でした。

それと、松阪のお店もそうだったけど、ここは白飯が美味しいんだよ。
よくあるじゃん「ここ、ご飯が残念だよな…」ってお店。

ちゃんとツボをわかっていらっしゃるw

腹ごしらえは済んだし…

食後は奥さんの家に戻って
フィットネスを兼ねて3人で働きました。

奥さんは家の中を担当。
僕らは庭を担当。

前回もそうだったけど息子は割かし協力的なのです。

そして、信じられない事に私らは難題を解決しました。
僕はとても嬉しかったので少しお小遣いをあげました。

若者には仕事の成功体験をさせてあげる事が大切だと思います。

何をどう解決して、どう成功だったかは
作業前・作業後の写真あるけど
奥さんに公開禁止を厳命されておりますw

晩の1軒目

いつもの焼き鳥屋さん。

店主ハマちゃん
店主ハマちゃん

これまで何度も書いてきたけど激しくオススメなお店です。

又兵衛
又兵衛

岡山に来たら絶対に寄るし、毎晩寄ってた時もあったよ。

言っちゃ悪いけど、ここの焼き鳥に慣れちゃったら
地元じゃ焼き鳥屋さんに行かなくなったわw

2軒目

山富士ラーメン
山富士ラーメン

街なかにある老舗のラーメン屋さん。

岡山ラーメンって知ってる?
醤油に鶏orとんこつ、あるいは両方のスープ。
僕が知ってる限りでは麺が中太でプリッとした感じのものが多いです。
全国的には知名度は低いけど「これでイイんだよ」系の美味すぎない飽きない味。

普段は絶対に〆のラーメンなんか食べないけど旅行は特別モードだよw

 

 

さらば岡山

下石井公園
下石井公園
空気入れてかれぇ
空気入れてかれぇ~

岡山みやげは、これ一択

大手まんぢう工場
大手まんぢう工場

伊勢を出る前に赤福本店さんに寄るように
岡山を出る前には大手まんぢう工場に寄ります。

大手まんぢう
大手まんぢう

工場の駐車場で食べちゃうw
できたてホカホカは大変美味しいのだよ。

お昼ご飯

お昼は予定していたお好み焼き屋さんが休みだったから隣の中華屋さんに寄ったよ。

後から知ったんだけど奥さんが勤め人だった時代によく利用してたとか。

ここもアタリだったわ。以後また来たいです。

というわけで、お昼頃 僕らは高速道路に乗って岡山を去りました。

ありがとうございました

今日も寄ってくれて、読んでくれてありがとうございました。

今回は食べた話ばっかりで申し訳ない。
あたしゃ、そういう人生なんだよ。

内容を刈りこむのに、うんとカットしたんだけど
それでも、この長さよ。

さて、次回は最終で まとめようと思います。

それでは皆さん、よい日を!

>あんたも物好きねぇ。。。

あんたも物好きねぇ。。。

”網”という人が10年間+αつづり続けてるブログです。